前年、五(📦)人(🙏)の総代(🥝)(dài )が木曾(🚇)から出(chū )て来(lái )た時(🎀)、(🌨)何(hé )ゆえに一行(🕴)(háng )の(🏵)嘆(🏚)(tàn )願が(🐩)道中奉(fèng )行(📢)の(🚒)容いれ(🐦)る(😷)ところ(🗳)とな(👡)らなか(🐭)ったか。それは(😽)、よくよく村柄むらがらを(📠)お糺(🥒)ただ(👨)しの(🎣)上(🕑)で(🎙)なければ、容易(⛄)に定(dìng )助郷を仰せ付けがた(💌)いとの理(lǐ(🥪) )由(🤮)による。しかし、五(wǔ(🎴) )人の総(zǒng )代からの嘆(⛽)願(👯)も(🛁)余(📽)(yú )儀なき事情(🥝)に(💯)聞(🌇)こ(🍶)えるからと言って、道(🦈)(dào )中(🕳)(zhōng )奉行は元治元(💿)年の二月から(😅)向こ(🗯)う六か月を限(🙍)り、定助郷(xiāng )の(🔘)かわりに当分(fèn )助郷(xiā(♍)ng )を許した(🌪)。そ(🏪)して木曾(céng )下四宿への当分助郷と(♏)しては伊奈(🚈)いな(🚵)百十九(⛔)か村、(📳)中三宿へは伊奈(nài )九(🕟)十九か村、上(shàng )四宿(😞)(xiǔ )へは筑(zhù(💇) )摩郡(jun4 )ちくまごお(🖥)り八十九(jiǔ )か村(🍋)と安曇郡あずみごおり百(🗨)四(🚼)十四(sì )か村を指(zhǐ )定した。こ(✍)のう(🚏)ち遠(yuǎn )村(💘)で正人馬(⭕)しょうじんばを(🍘)差(chà(🚸) )し(🎫)出しか(🕓)ね代永(🤯)勤だいえいづとめの示(shì )談(🛄)に及ぶと(🆔)し(🍡)ても、一(✅)か年高百石につき金(jī(🥥)n )五(wǔ(👅) )両の割合より余分(⛳)には触(chù(🍅) )れ当て(📆)まいとの約(🐅)束(shù(😂) )であった。過ぐる(😫)半年近くの(🧠)半蔵らの(💚)経験によると、この新規な当分助郷の村(🙀)数が驚(jīng )くば(👙)かりに拡大され(🏮)た(👧)こと(🕙)は、かえって以前(🔙)(qiá(🚟)n )からの勤め村に人(rén )馬の(🐂)不参を多くするという結果を招いた(🗳)。こ(🔏)れは(🔀)どうしても前年(⛓)の総代が嘆願したよ(🐫)うに、(🎆)やはり東海道の例にならっ(🆒)て定助郷を設置(🔳)(zhì(🐵) )す(⛩)るにかぎ(😞)る。道(🛏)中(😨)(zhōng )奉(🦌)行(🐾)(háng )に誠意(🗾)があるなら(🍇)、(🚫)適当な村(🈯)柄(🎶)(bǐng )を糺ただされ(🍣)た(🍅)い、もっ(🦖)と助郷の制(🈚)度を完備(📣)(bèi )して街(jiē )道の混(hún )乱を防がれたい。もしこの木曾(céng )十一宿(⚫)の願いがいれられなかった(🐽)ら、前年の総代が申(shēn )し合わ(⛄)せたご(👄)とく(🛷)、お定めの人馬二(èr )十五人二十五疋(🔜)ひき以外には継立つ(🆔)ぎた(🍘)てに応(yīng )じまい、そ(🦖)の余は翌日を待(😏)っ(🐊)て継(🎲)ぎ立てるこ(🤜)とにしたい(✍)。そ(⛄)のことに平助(🍶)と(🕒)半蔵(😲)とは申し合わせをしたのであ(🙁)った。
「うんにゃ、(🦕)そう言わず(⭐)に、片桐の宿ま(🤦)で(🥩)まい(🍃)れ(⏸)ば許(💄)(xǔ(📁) )し(😑)て(✅)つかわす。」
(🎑)別(bié )に、(🎮)半(✳)蔵には、浪(làng )士の一行に加わって(⛰)来(🔣)るもので、心にかかる一人(🚶)の旧(💖)(jiù )友(🔲)も(🚑)あった。平(🖥)田同門の(🐶)亀山(shān )嘉(jiā(🥫) )治かめやまよし(🕢)はるが八月(😅)十四(sì )日那珂港(gǎng )なかみなとで小荷(hé )駄掛(🚄)こにだがかりとなって以来、十(🙈)一月の下旬(🎍)まで(😖)ず(🦐)っと(😄)浪(là(📎)ng )士(shì )らの軍中(💩)(zhōng )にあったことを(➿)半(bàn )蔵が知(zhī )ったのは(🤛)、つ(🌡)い最(🆕)(zuì(🕺) )近のことで(🔘)ある。い(📝)よ(⏲)い(⛷)よ浪士(shì )らの行路が変(biàn )更され、(🎪)参(🍍)州街道から東海道(🆙)に向かう(👇)と(⏺)見せ(🚟)て、(🖱)その(👶)実(shí )は(🏏)清内(nèi )路(lù )より馬籠(♌)(lóng )、中津川(💃)に出(chū )ると(🕘)決した時、二(èr )十六(⚓)(liù )日馬籠泊まりの触(chù )れ書(shū )と共に(🖖)あの旧友が陣中からよこ(🏩)した(🕹)一通の手(🔹)紙でその(🤰)事が(🎁)判然はっき(🛥)りした(🕌)。それに(🛩)は(👒)水戸派(👓)尊攘の義挙を(🏏)聞(🤲)いて、その軍(🉑)(jun1 )に身(shē(🗨)n )を投じたのであるが(👗)、寸功なくし(😛)て今日(🤟)にいたったとあり、いったん武田藤田ら(⛎)と約した上は死生(🤺)を共にする覚悟であ(😭)るということも認した(❔)ためて(🛒)あ(🗑)る(🏼)。今(jīn )回下(🈲)伊那の飯(🥡)島(dǎ(👳)o )と(🎵)いうところまで来て、は(🗞)か(🎡)らず同門の先輩(bèi )暮田(Ⓜ)正香に面(🥚)会(huì(🐕) )するこ(🤡)とができた(💭)とある。馬籠泊まりの節はよろしく頼む、その節は何年ぶ(💻)りかで旧むかしを語(✒)りたいともある。
にわ(📟)かに宿(xiǔ )内の光(guāng )景も(🍇)変わりつつあっ(⏺)た。千余(yú )人からの浪士の同勢が梨子野峠(🐿)なしのとうげを登って来ることが(🐳)知(🚖)(zhī )れると、在(zài )方(fāng )ざいかたへ逃(🗾)げ去(qù )るものが(🌾)ある。諸(👕)道具を(🌆)土蔵に(🈺)入(♒)れるもの(🙄)がある。大切な(😍)帳面や腰の物を(❇)長(🥨)(zhǎ(💕)ng )持に入(🥉)れ、青(qīng )野という方まで運ぶものがあ(🃏)る(🗡)。
二、(🔆)間(jiān )道(dào )に修繕(🈴)を加(🎈)うること(🍼)。
出発(🎋)の日には、半蔵(zāng )はすでに十一屋の方(🙊)に(🚡)移って(🎥)、同行(🦀)の庄屋(❓)たちとも(➕)一緒(xù )に(➿)なっ(🍯)てい(🍄)たが、そのまま江戸(hù )をた(😂)っ(❓)て行くに忍びなかった。多(🌍)吉夫婦に別れを告げる(🐠)つもりで、ひと(💪)りで朝(🤺)早(zǎo )く両(liǎng )国の(📕)旅籠屋は(🛶)たごやを(😍)出(chū(🐡) )た。霜だ。ま(😬)だ人(📆)通(🏓)りも(🌌)少ない(🅿)両国橋(qiáo )の上(🕦)に草鞋(🕡)わらじの跡(👮)を(🙊)つけ(🏷)て、彼は急い(🔲)で相(xiàng )生(📻)町(📶)の家まで行って(🌤)見た(📀)。青い河内(💘)木綿か(⛱)わちも(📳)めんの合羽(yǔ )かっぱに脚絆き(⚪)ゃはんをつけ(📲)たままで門口から(🛤)訪れる半(🛑)蔵の道中姿(zī )を(💹)見つけると、(🦂)小娘の(🤕)お三輪(🔆)は多吉やお隅すみを呼(⏱)んだ。
と平助が(🙆)言ってい(🐒)るとこ(🤰)ろへ(🐞)、(🍥)一人の方の女の子が(👩)近(jìn )づいて来て、半蔵にお辞儀(yí )をして通り過(guò )ぎた。後ろ(🛷)姿(zī(📢) )もかわいらしい。男の(🍎)子の(👚)よう(😆)に(🕌)結(🖨)っ(🔂)た髪(📝)のかたち(💺)から、さ(🥋)っぱりとした浴衣(🖍)ゆ(💜)かた(🎬)に幅の狭(xiá(🌕) )い更紗(shā )さらさ(🎤)の帯を(👌)しめ、後(hòu )ろ(🐒)にたれ下がった浅黄あ(🌇)さぎの付け(🆖)紐ひ(📴)も(🌖)を見(jiàn )せた(🛎)と(🌟)ころまで、ちょっと(👧)女(nǚ )の子と(🐧)は見えない。小娘で(🏣)はあり(📓)な(🖐)がら男の子(🍲)の服装(🚚)だ。その異様(🎯)な風俗がか(🤒)えってなまめかしくもあ(✖)る。
と彼が声をかけて行こ(🚏)うとすると、おまんはあ(😝)たりに気を配って、堅く帯(dà(💬)i )を(🚶)締め直したり、短刀(dāo )をその(🐢)帯の間(🏹)に(🚣)はさんだりして(🤽)いた(❣)。
(🧠)し(🍓)かし、郷里の方の空も心にかかっ(📧)て、三人の庄屋がそ(💆)こそ(🚦)こに(🚫)江戸を引(yǐn )き揚げ(🐉)よ(🐥)う(🏔)としたのは、(🕍)彼らの滞在が六月から十(shí(🈺) )月まで長(zhǎng )引いたためばかりでもなかったの(😷)である(😈)。出(📫)発の前(qián )日(🗒)、(🏴)筑波(👋)つくばの方の水戸浪(🏠)士の動(🎎)静につい(🗞)て、確(❣)(què(👿) )か(💋)な筋へ届いたといううわさを(⚫)東片町の屋(wū )敷(👽)から聞き込んで(✳)来(😳)(lái )た(🆎)も(🖐)のもあ(⛏)ったから(🖊)で(🎁)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025