浪士らの幹部(🙄)の前には、そういうめず(✨)らしい(🚯)人たちがあら(🤲)われた。そ(🌒)のうち(🦕)の一人ひ(📿)と(🗑)り(⏪)は伊那座(⛳)(zuò )光寺いなざこうじにある熱心な国(📯)学の鼓吹者こす(📲)いしゃ仲間(🛵)で、(🦒)北原稲雄が弟の(🤱)今(🎯)村(🔧)豊三郎い(💻)まむらとよ(🗣)さぶろ(🈸)う(🤘)である。一人(🍴)は将(👞)(jiāng )軍最初の上洛(🤑)じ(👳)ょうらくに先立って足利尊氏あしかがたかうじが(💆)木(🚵)像(xiàng )の首を三条(👝)河原さん(🍾)じょうが(😰)わらに晒(🏿)さらした示威(wēi )の関(wān )係(🌚)者、あの(❎)事件以(🥫)来伊(yī )那(🦍)に来て隠れている暮(mù )田正香くれたまさ(🛄)かである。
筑波の空に揚(🐬)がった高い烽(fēng )火のろし(👳)は西の(🤣)志(🍵)士らと(📹)連絡のな(❔)い(🐜)も(🖨)ので(👹)はなかった(🍉)。筑波の勢(🧝)いが大(🔳)い(🕵)に振(🎩)ふるっ(🦅)たのは、あだかも(🍁)長(zhǎng )州の大(dà(📁) )兵(🎁)(bīng )が京都包(🧥)囲のまっ最中であったと言わるる(😮)。水(🐎)長二藩の提(tí )携は従(🍷)来幾たびか画(🏃)策せら(💨)れ(🌩)たこ(🌗)とであって、一部の(🔸)志士らが互(🎵)いに往来し始(🤘)めたのは安藤老(💷)中(📛)あんどうろうじゅう要撃(jī )の以前(🍻)に(📵)も当たる。東西相(🎚)呼応して起こった尊攘(rǎng )派(🍓)の運動は、(💕)西(🎯)には長州の敗退とな(📳)り、東に(🎴)は水戸(hù(♿) )浪(làng )士(shì(🐧) )ら(🏺)の悪戦苦闘(dòu )となっ(👥)た。
徳(🕚)川(chuān )幕府(fǔ )の頽勢たいせいを挽回(huí )ばんかいし、(🔨)あわせてこ(🎠)の(😇)不(bú )景気(qì )のどん(🔢)底から江戸(hù )を救お(🎟)う(🐻)とするよう(🍧)な参(💝)覲(jìn )交(😞)代さんきんこうたいの復活は、半蔵らが(🎈)出(🐜)(chū )発以(yǐ(🐗) )前(qián )にすでに触れ出された。
寿平次はこっそりやって来(lá(😌)i )て(☝)、また(🕝)こっそり妻(🔡)(qī )籠(💰)の方へ帰(🐻)って行った(😰)。
しかし、それも理(🌚)のないこと(🥡)ではな(🛏)い。なぜかなら、その葵(😚)紋の箱も、傘も、長持も、長棒の駕籠(lóng )も、す(🚭)べて水戸烈公を記念(🌆)するため(📡)のも(👶)の(🕹)で(🐡)あったからで(🐼)。たとい御(🏄)隠(🤘)居はそ(⛰)こにい(👽)ないま(🍓)でも、(🕚)一(💝)(yī )行が「従(có(🎇)ng )二位大納言」の大旗(qí )を奉じな(🥔)がら(🆘)動(🚧)いて行(⏹)(háng )くとこ(🌮)ろは、(😾)生(⛳)きてる人(😼)を護まもる(👝)とほとん(👧)ど変(🍢)わり(🤦)がなか(😥)ったからで。あの江戸(hù(⛏) )駒込こまごめの別邸(🏋)で(🅰)永蟄居え(🍉)いちっきょを(💂)免(🕐)(miǎn )ぜられ(🧒)たこと(🧠)も知らずじま(👾)い(🎈)に(🐒)この世(shì )を去(qù )った御隠居が生前に(🔖)京都からの勅使を迎えることもできなかったかわりに、今(🌍)(jīn )「奉勅」と大書した旗を押し立てながら動いて行くのは、その人(⚫)の愛(🔘)する(🌟)子(🌒)か(😧)孫かのよう(👎)な(😞)水戸(📆)(hù )人もし(🛋)く(🚨)は準水戸人である(⛔)か(😼)らで(⛩)。幕(🕞)府(fǔ(🐍) )のいう賊徒(📙)で(⬛)あ(🛫)り(🎾)、反対(duì )党(⬛)のいう(🤧)不忠(🕊)の(📼)臣(👞)(chén )である彼ら(💗)は、そこ(😡)にいない御(➕)隠居(😅)にでも(🛢)すが(🥙)り、その人の志(🔪)を彼(bǐ )らの志(zhì )として、一歩(🗑)でも(🐫)遠(🗾)(yuǎn )く常(cháng )陸ひたちの(🚈)ふ(⏫)る(🌓)さと(🌶)から離れ(👬)よう(😫)としてい(📨)たからで。
この(🐃)真木和泉(🚦)(quán )の(⤵)死(🗜)について、景蔵(zāng )の所(suǒ )感(🚙)もその手紙の中に書き添(🎅)(tiān )えてあ(🍷)る(🛩)。尊王と(🚢)攘夷(yí )と(🐝)の一(yī )致結合をねらい(🛺)、それによって世(shì )態(👈)の変(🥧)革(gé )を促そう(🔣)とし(🔲)た安政(😄)以(😐)来(lái )の志士(shì )の運動は、事(🏳)実に(🚷)おいてその中(🥔)心の(🖍)人(🔐)(rén )物を失ったとも言ってある。平田門人として(💟)の(👛)自分らは(🏂)――ことに後(hò(♐)u )進な(📃)自分らは、彼真(💖)(zhēn )木和(😗)泉(👁)が(🔕)生(shēng )涯しょうがいを振(zhèn )り返(fǎn )って(🛰)見て、(😢)もっと(🚏)自分らの進路(📭)(lù(⛲) )を見さだむ(🍭)べき時に到達(🕉)したと言(👅)ってあ(🏋)る。
「荷物(wù(🤰) )です(🗽)か。きの(🚊)う(🐣)のう(😏)ち(🎛)に馬が頼んであ(🍑)ります。」
その日(rì(🛴) )の泊まりと(🚇)定められた駒(🖤)場(😉)こまばへは、平田派の同志のものが集まった(🐧)。暮田正香と松尾誠まつおまこと(松(🛳)尾多(🌅)勢子(🛳)たせこの長男)とは伴(❣)野(🤦)とも(💸)のか(🦅)ら。増田平八郎ますだへいはち(🧦)ろうと(🚵)浪合佐(⛹)源(🚂)太(😬)なみあいさげん(🤲)たとは浪(🥅)合から。駒場(⬜)には同門の医者山田文(😁)郁ぶ(😚)んい(📘)くもある(🍿)。武田本陣にあてられた駒場の家(jiā )で(🖖)、土(tǔ )地の事(🛐)情(qíng )にくわしいこれらの人たちはこの先とも(🌍)小(🎟)藩や代官との無益な衝突の避け(🌎)られそうな山(shān )国の間(jiān )道を浪(làng )士らに(😽)教(🏒)えた。その時、もし(🏨)参(cān )州街道を経由する(🍍)こと(🦆)とな(📰)れば名(😍)(míng )古(gǔ )屋の大藩とも対抗しなけ(🍸)ればならないこと、のみ(⛸)ならず非(🏃)常に道(🗺)路(lù )の険悪なことを言って(🅰)見(jiàn )せるのは浪(🔀)合から来た連中(zhō(🥤)ng )だ。木(🚕)曾路から中(zhōng )津川辺(fǎn )へか(🐂)けては(🔵)熱心な同門(〽)のものもある、清内(📏)路(🐤)せい(🔊)ないじの原(yuán )信好のぶ(🐰)よし、馬(🧔)籠まごめの青山(💣)半蔵(zāng )、(🐤)中津(😾)川の浅(🎦)(qiǎn )見景蔵、それから峰谷はちや香蔵(zāng )なぞは(🥀)、い(💖)ずれも水(❄)戸の人た(⏲)ちに同(💍)情(🌿)を送(sòng )るで(🌨)あろうと(💴)言って(🙁)見せるの(🎯)は伴野から来た連(lián )中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025