「どう(🕵)致(🎱)しまして(👣)。先(🥔)生(shē(🍪)ng )のお眼は、それこそいつも湖水のように澄んで居ります。」(👆)
4 子罕(hǎ(🍠)n )(ま(💦)れ(🚆))に利(📅)を言(🧛)えば、命(mìng )と(🗝)与(🚰)(yǔ )にし(🐷)、仁(🍫)(rén )と与(🕘)にす。(子罕(🔩)篇(⚾))
「礼は簡(🥉)に失(shī )してもならないが、また過ぎても(🚍)ならな(🕯)い。9過ぎ(♏)たるはな(😛)お(🔹)及ばざる(🥃)がご(🌌)としじゃ。人間にはそ(🥫)れぞれに分というものがあるが、その分(💍)を上下しな(📇)いところに、礼の正(zhè(🔄)ng )しい相(🌐)がある。分を越え(♒)て親を祭(jì(🏸) )るのは(🏭)、親の靈(💪)をし(👤)て非(🌫)礼を享う(🐿)けしめるこ(📕)とになる(🐂)のじゃ。のみならず(😴)、大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼(lǐ(🚄) )は(🌞)やがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような(🍙)非(🏎)(fēi )礼(🤶)を享けしめ(✌)て、何(🤕)が(🦑)孝(👚)行(🌮)じゃ(👝)。」
門人は、一寸うろ(🔄)たえ(🥐)た(🧓)顔をしたが(🌡)、すぐしゃあ(🧙)しゃあ(🍫)となって答え(📘)た。
「つまり、父母の生前には礼を(🏄)以て仕え、死後(✏)には礼を以(😨)て(💂)葬(zàng )り、(🔒)ま(👿)た礼を以て(🧑)祭る(🏘)、(🎥)それ(💋)が(🍈)孝(😓)だと(🐺)い(💃)うのじゃ。」
「ど(🤱)う思う、お前(🧙)は?(🚼)」
孟懿子(😄)も(🎄)う(🔁)いし、孝を問(💒)(wè(🏐)n )う、子曰(🐄)く(♎)、違たがうことな(🖲)か(🌸)れと。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告(📵)げて曰く、(🌼)孟孫もうそん、孝を我(🐳)に問(wèn )う。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれと。樊(🔣)遅はんち曰(🔌)く、何の謂(🏂)(wèi )ぞやと。子曰く、(👡)生には之に事(shì )つか(🐷)うる(🚒)に(😼)礼(lǐ(⏹) )を以(yǐ )てし(🎎)、(☔)死(sǐ(🍴) )に(🤢)は之(🎨)を葬(🌿)るに礼を以てし、之(zhī(💹) )を祭るに礼(lǐ )を以(🧚)(yǐ )てすと。
5 子曰く、父(🔏)母(🎬)の年(niá(😳)n )は知(🦄)らざる(✏)べからざるなり。一は(⏲)則ち(🚮)以て喜(🔣)び、一は則ち(🤢)以て懼ると(👩)。(里仁篇)
楽(lè )長は、自(zì )分の見(🐆)る眼(📫)(yǎn )が悪(🐡)いとはどうしても思え(😙)なかっ(❤)た。で、
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