「どう思(sī )う、お(🚖)前は?(🎥)」
孔子はま(🍦)た答(dá(🏳) )えを(🖨)うな(⚓)が(🍚)し(🚅)た。樊(🌥)遅(chí )は、少しいまい(🦐)ましいとは思ったが、(🗑)とう(🆔)とう兜をぬいでし(🌧)まった。
(小人(🎫)がつけ上るのも、怨むのも、ま(🕹)た(💓)嫉妬心(🐑)を起すのも、結(🎂)(jié(💁) )局は(🍖)自分だけ(🏮)がよく(✅)思わ(❌)れ、自分だけが愛(🌺)さ(😰)れたいからだ。悪(⛷)の(🌰)根元(yuán )は(🛸)何と(😏)いっても自分(🥞)を愛し過(guò )ぎ(🚶)ることに(🚛)あ(🍶)る。この(🏸)根(🃏)(gē(💵)n )本悪(🔔)(è )に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものではない。)
仲(zhòng )弓(🙂)(gōng )は(🎯)寛仁(🐣)大(🥜)度(dù )で、(💜)ものに(🆘)こせつか(🏂)な(🆙)い、しかも、徳行に秀(xiù(🤢) )で(⬆)た高弟の一(yī )人な(💆)ので、それがまるで当っていな(🗽)い(📅)とはいえ(🛵)なか(🌠)った。しかし、それ(😏)にしても、讃(zàn )め(🎎)ようが少(shǎo )し大(dà )袈(🤥)(jiā )裟す(💕)ぎは(🎟)しないか(🗑)、といった気分は、門人たちの誰(shuí )の胸に(😜)もあった。
(🅾)と(🍽)ころで、(😓)彼にとって不幸なことには(🍏)、彼(😉)(bǐ(🚼) )の父(🏗)は非常に身分(fèn )の賎し(📬)い、(🤮)しかも素(sù(💒) )行(📴)の修まらない(😯)人であった。で、門人(💈)た(🤯)ちの中には(🎯)、彼が孔子に讃められ(🦁)るのを、快く思わな(💱)いで、と(🚟)かく彼にけち(👙)をつけ(💬)たがる者が多かった(🕔)。ある時(shí )など、(💊)一人(⏮)の門人(👎)(rén )が(♏)、孔子に聞(wén )えよがしに、
「つ(🗣)まり(🧣)、父(🚯)母の生(📊)前(qián )に(🐴)は礼を以て仕(shì(🅿) )え、死(👻)後には(🏒)礼を(😡)以て葬(zàng )り、また礼を(🐀)以て祭る、(🐳)それが孝だというのじゃ。」
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