先(🃏)師(shī(🏞) )が(😢)川(🧑)のほと(⬅)り(🐏)に立ってい(⛩)われた。――
○ これは孔(kǒng )子晩年(🏪)(nián )の言葉にち(👢)がい(🧢)ない。それが単なる無常観か、過(👶)去を(🌠)顧(gù )み(⛅)ての歎声(shēng )か、(🍰)或は、(❎)たゆみな(🎋)き人間(jiān )の努力(lì )を祈る声(🐀)(shē(🏂)ng )かそ(💴)も(👋)そもまた、流(🐯)転をとおして(🕦)流るる道(🌑)の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する言(🦕)葉か、それは人(ré(⬅)n )おのおの(💛)自(🍵)らの心境に(📴)よつて解するがよか(🐧)ろう。ただわれ(🛐)われは、(🚩)こうした(👮)言葉の裏(lǐ )付けによ(🍋)つて(😠)、孔子(👏)の他(tā )の場合(hé )の極め(🙋)て平(🤔)(píng )凡(🍆)ら(🚎)しく見え(📠)る言葉が一層深(😆)く理解(🛀)されるで(🛥)あろ(👉)うことを忘(♿)れ(🔼)てはならない(🐰)。
二八(一(yī(👹) )七(🧕)五)
三(💔)(sān )三(sān )(一(🗣)(yī )八(🤱)○)
七(二(è(🐻)r )一二)
「もとより天意にかなっ(👈)た大(🍐)徳(dé )の(😕)お方で、(🤵)まさ(🌱)に聖(🙂)人(ré(🏁)n )の(🛢)域(🦏)に達(dá )しておられます。しか(🤥)も、その(🌻)上(🌜)に多能(😠)(néng )で(😓)もあられます。」
二〇(🌁)(二二五)
子罕しかん(🤧)第九(jiǔ )
「先生の徳は高山(📶)の(📝)よう(📴)なものだ。仰げば(💜)仰ぐほど高(📭)い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚(💥)きれば鑚きるほど(🎨)堅い(📈)。捕捉し(🧞)がたいの(🔘)は先生の高遠(yuǎ(👋)n )な道だ(🏦)。前(🦀)(qiá(💇)n )にあるかと思う(🧒)と、たちまち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順序(🚧)を立(lì )てて、(🐛)一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、(🔗)われわれの知(🆓)識をひろめる(🥣)には各種(zhǒng )の典籍、(🔅)文物制度を以てせられ、(🎇)われわれの(🗒)行動(dòng )を規制するに(🤗)は礼を(🐴)以(🚳)てせら(💠)れる。私(🛒)(sī )は(🕸)そ(👕)のご指(📌)導の精妙さに魅(mèi )せら(👔)れて、やめ(🥅)よ(🔌)うとし(✖)てもやめることが出来ず、(🍳)今(📐)(jīn )日(🛷)まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努力し(🕘)て(🚴)来た。そ(🔱)して今で(🏳)は、どうなり先生(🌡)の道(dào )の本(běn )体(tǐ )をはっきり(🕚)眼の(🍄)前に見るこ(🧘)とが出(chū )来(lái )る(🏅)よ(🌮)うな(🎸)気が(🥟)する。しか(🌔)し、い(🎶)ざそ(😲)れに追い(🍜)ついて(🖲)捉(zhuō )えようと(🍍)す(🤸)ると、やはりどうにもならない(👫)。」
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