橘翁き(🖋)つお(📞)うさまの始(shǐ )めた(✡)薬はそんな時の(🍈)役に(😀)も立(lì )っ(💇)て、町(⚾)(dīng )へ集まって来た博(🕝)労が帰(guī )りがけに(📈)、よく姉(zǐ )の家(jiā )へ立ち寄り、(👆)いく袋(🍙)となく高瀬の薬を求め(🗯)て行(há(💀)ng )くと言い(⏸)ます。聞いてみれ(🅰)ば、博労はひいている馬に高(gā(🌮)o )瀬の薬(⏮)(yào )を添え、それを木曾駒き(💾)そ(🥪)ごま(🏭)の証拠とし(🐦)て、ほかの(🥠)買い手へ売り渡す時に用いるとか。一(yī(➿) )度ひろま(🚻)った薬はどん(🤾)なところで(👻)、(🛺)どんなふうの木(mù )曾みやげに(🛀)なるも(🐸)のとも知れません(🌔)。これ(♓)には橘(jú )翁(wēng )さま(Ⓜ)も(🕶)草(🔳)葉(yè )のかげ(😫)で、(🍜)にが笑いしていられることで(🧢)しょうか。
五(🎯)(wǔ(🍶) ) 栗本(běn )先生(🕵)
そん(📃)なら、自分の(🚲)見てき(🐯)た(🏨)地方のことを(🚥)一(yī )つ聞いてもら(💞)おうと、川上へ行ってきたかわずが言い出しま(🛂)した(😪)。信濃(🚶)しなのの一部だけ見て、(🤼)これが山国全(quán )体の姿だと思(sī )われても(🍐)こ(🔈)まる。それには、どうして(〰)も千曲川(chuā(🥦)n )の上(🏚)流(📜)について、(😧)南(nán )佐久みなみさくの地(dì )方(😘)へはいって(🈹)みないと(🚦)わ(🍆)からないと(🧛)い(👸)うのが、このかわずでした。
第六章(🎶)(zhāng ) (🙁)姉
わた(💡)し(🐫)は自(zì )分(🆔)の(🏰)心もやわらか(🌿)く物にも感じやすい年(🐺)(nián )ごろに(🎼)、(🔟)栗本(💺)先生のような人(🐂)を知ったこ(🛶)と(🆕)を(🌲)しあわせに(🌨)思(sī(🐜) )います。わ(📉)たしが本(✋)所の北(😦)二(èr )葉(yè )町(⏮)をおたずねしたこ(⏳)ろは、先(xiān )生はもう七十(shí )を越し(🎩)ていまして、いろ(➕)い(🕢)ろ(🍴)な種類の芍(👣)薬し(⚾)ゃく(🌹)やくを庭に植(🌐)えその住まいをも「借紅居(🦌)しゃくこうきょ」(🥖)と名づけ(🔓)て、長い生涯しょうがいのおわり(🌒)のほうの日を(✌)送っていました。先(🧤)生(shē(㊗)ng )から見(jiàn )れば、(🥂)わた(🥃)しは子供のよう(🎐)なものでしたが、(❤)おた(🌱)ず(📦)ねするたびによろこ(🎢)んで迎え(🦁)てくださ(✋)いま(🤨)して、(🎙)
(💞)行(➰)っても行っても遠(yuǎn )くなるもの、木(mù )曾き(🕺)そ(🙅)の(🍹)園原その(💴)はらの里というところのはは(🚬)き木ぎ。これ(♉)は(🆑)わたしの郷里(lǐ )くに(📓)のほうに(🏉)残(cán )ってい(🍅)る古い言(yán )い伝えです。
長(zhǎng )いもの、(🧖)仙(🏴)台せんだい(🔲)地(dì )方(🍷)に伝わって(🖕)きた「(🙅)さんさし(🈳)ぐ(🔎)れ」(📒)の古(🌽)い歌の節。
「いえ、それは(♿)お前(qiá(㊙)n )さま(🚦)の覚(🏙)えちがいで(🌀)しょう。お前さま(🚮)の言うのは、(😾)たぶん(💑)、おれの親(🚌)ざるの(💺)こと(👄)でしょ(🐱)う(🔰)。おれもあの親(qīn )ざると同じように(📢)、(🏪)長いこ(🐁)と(😚)この棧橋に(♎)暮らし(🧑)ています。おれ(🦔)はちいさい時分(🧑)から(⚫)こ(🚳)の木曾川(🙄)の音(🤴)をきいていますが、いく(🚉)ら(🕴)聞(wén )いて(🎹)も(🗣)あきな(🐯)いのは、水の声ですよ(📖)。」
そのころの木(mù(🌊) )曾(💣)路はまだ(🔉)、わたしが初めて上京した時(shí )に歩い(🍠)た(🛄)ままの(🤑)道でし(🅾)た。行く先(xiā(🌼)n )の谷のか(😽)げに休み茶(🗯)(chá )屋などが隠(🥏)れて(🌛)いて(⏮)、石をのせた(🆖)その板屋根(gēn )からは青々(🐸)と(✝)し(⛎)た煙の立(lì )ち登る(🍮)のが見(🚆)えました。皮のむなび、麻のはえ(🔷)はら(🤨)いか(🦆)ら(🌝)、(🥅)紋のついた腹掛(👚)けま(🔯)で(⚫)、(💭)昔のまま(✖)の荷馬(㊗)がい(🍭)い鈴の音(🚌)をさせな(📼)がら行ったり来たり(🎵)して(👙)いる(💍)の(🕊)も(🗨)その道(🔞)でした(💹)。
四 馬市(🧣)(shì )の立つ町(🏋)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025