元(yuán )来孔(kǒng )子(zǐ )はユーモリスト(🐢)ではなかった(📫)。だから彼(👤)は、生真(zhēn )面(🗞)(miàn )目(✈)に考えて、そ(🚼)んなこ(🌍)と(🕋)を思(📈)いついた(📈)ので(🤮)ある。しかし、思い(🎣)ついて見ると、い(👇)か(⚡)にも(🙎)可(kě )笑(xià(🥀)o )しかっ(🏰)た。彼(👃)(bǐ )は思わず微(🗓)(wēi )笑(🍗)(xiào )した(🎰)。同時に(🍔)、何(hé )とな(🌓)く自分にはふさ(👠)わしく(🏻)ない(😱)よ(🏃)うな気がし出した。たしかに彼のふだ(✖)んの(👕)信(xìn )念に(😝)照らすと、それは(🏓)決して気持の(🛳)いい策だとは云えな(🚖)かった(😯)のである。そこ(🚺)に気がつくと、彼はもう笑(xiào )わな(🕗)かった。そして、ゆっくり(🔍)と、(⏪)もう(📃)一度考えな(⬇)お(🐲)した。しかし、それ以上(shà(🔟)ng )のいい(🤔)考えは、どうしても思(🎋)い浮ばなかった。
((🃏)小人がつけ上るのも、怨(yuà(⛑)n )むのも、また嫉妬心(💃)を(🧣)起すの(👟)も、結(🧤)局は(🗂)自分だけがよく思われ、自(zì(🤹) )分(🎚)だけが愛されたいか(🥡)らだ。悪の(🕙)根(🎟)元は(🔼)何といっても自分を愛し過ぎること(⛺)に(🎶)ある(〰)。この(🏳)根(👳)本悪に眼(yǎ(🧒)n )を覚ま(🏡)させない限(xiàn )り(🍭)、彼等(děng )はどうにもなる(🦕)もの(💨)で(💹)はない。)
も(✈)う(🔱)一(🍨)つは、子夏の問いに(🍑)対する答えだが、(🍮)それは、
孔子は、これに(🕐)は多(🌶)(duō )少(🎒)意見(jiàn )が(❓)あっ(🆕)た。しかし、それを述べ(🎁)ても、どう(👕)せ話を永びかすだけの效(🔹)果(guǒ(🔯) )しかないと思ったので、
ただそ(🔤)れっきりだった。いつも(🛌)病気ばか(🤧)りしてい(💑)る孟(✒)武伯に(🛺)対(🌫)す(🈁)る(🍣)答(🈸)(dá )えとして、(🦎)それはあたりまえの事にす(🐙)ぎなかっ(✋)た。
「(🏗)7閔(mǐn )子(🦔)騫は何という孝(📣)行者だ。親兄弟(🔫)が彼をいくら讃めても、誰一(yī )人それ(⬅)を非(fē(🔙)i )難するもの(😳)がない。」(🤖)
子、(🈴)魯の大師に(❕)楽がく(🚳)を語つ(💏)げて曰(🦃)く、(🔛)楽(⏸)(lè )は其れ知(zhī )るべきなり(📹)。始め(💥)て作おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり。之を(⏹)従はなてば純(🆘)(chún )如たり(🦈)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🖋)、(✍)第(💚)3水(🏑)準1-88-68)如(rú(⏪) )きょうじょ[#ルビの「(🔆)きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]た(⛏)り。繹如(📣)え(🗄)きじ(🍀)ょたり(🌟)。以て成ると(🐧)。
孔(🧒)子(🥃)は、默ってう(🏠)な(💲)ずいたぎりだった。仲弓は(🚺)もの足りなかった。だが、(🌜)仕方なしに(🈯)、(👻)それで引(yǐn )きさ(😥)がることにし(🦔)た。
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