先(👇)師は(😲)それだけいって退かれた。そ(🌹)のあと(🏤)司(🥀)敗(💑)は巫馬(mǎ )期ふばき(🌎)に(👲)会釈し、彼(✏)を自(🔪)分(fèn )の(💈)身近(jìn )かに(🀄)招いていった(🏛)。―(💩)―。
○ 周公==すでに前にも述べたように、周(zhōu )公は武王をたすけて周室(😿)八百年の(🕴)基(🍬)礎を定めた人であ(🧓)るが、(🥩)そ(🥂)の人(🦄)と(🕡)なりは極めて(🚸)謙虚で、(🐨)「吐(🐌)哺(🌡)(bǔ )握髪(🐏)」という言葉(🐙)で有(🤠)名なように、食事(🦇)や、結髪(👨)の最(🈂)中(zhō(🐳)ng )でも天(tiān )下の士(🥄)(shì(😃) )を(😼)迎(🎡)え(🍉)て、そ(🔡)の建言忠(zhōng )告(gào )に耳を傾(🚺)(qīng )け(🎀)た人(rén )であ(🔄)る。
先(xiān )師(shī(⭐) )は、温かで、(🖌)し(🏵)かもきびし(🥘)い方であっ(🙂)た。威厳があ(🎃)って、しか(🗺)もおそ(🔸)ろしくない方(fāng )であった(❄)。うや(🐲)う(🕷)やしく(🍐)て、しかも安(ān )ら(🔕)かな(🆓)方(⏱)であった。
一(二〇六)
お(🤕)ののくこころ。
先(xiā(👨)n )師(shī )は、温(📶)(wē(📁)n )かで、しかもきびしい(🌞)方(fāng )であった。威厳(yá(🏿)n )があ(🔢)って、しかもおそ(💞)ろしくない(🀄)方(😚)(fāng )であった。うやうやしくて、しか(🤧)も安らかな方で(🎻)あった。
(📞)先師はめっ(💽)たに利益(🚯)の問(😲)題にはふ(🎦)れ(🍋)ら(💩)れなかった。たま(👢)たまふれ(⛰)られる(❄)と(🖼)、必(bì )ず天命とか仁と(⭕)かいうことと結びつけて話された。
○ 前段と(🚔)後段とは、(📺)原文(📢)では一(🎀)連の孔子の言葉になつ(❗)ているが(❣)、内容に連(lián )絡(➗)がないので、定説に従(có(♋)ng )つて二段に区分した。
「恭敬なのはよいが、それが礼(👫)にかな(🙆)わ(🧐)ないと窮屈(🙅)に(⛎)な(🎴)る。慎(🤷)重(📵)な(🔼)のはよい(🚮)が、そ(📠)れが礼(📑)にかなわないと臆病(🔌)に(⛄)なる。勇敢なの(✋)はよいが、それが(👮)礼にか(🛡)なわな(🆑)い(🖊)と、不(📧)逞になる(🌎)。剛(🍐)直なのはよいが、それが礼にかな(🐽)わ(🚁)な(😸)いと苛酷になる。」(🎧)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025