一(yī )三(🔜)(sān )(二一八)(🎿)
「私が何(🚃)を(🌰)知っ(🍻)て(😢)いよう(💄)。何(hé )も知(zhī )って(🤷)はいないのだ。だが(🚆)、もし、(🦋)田舎(🕕)の(💀)無知な(🦈)人が私に物をたずね(🏎)る(📊)ことが(🦎)あるとし(🐦)て、それが本(🧀)(běn )気で誠実でさえあれば、私(🏤)(sī )は、物事(shì )の両端(duā(😠)n )をた(🐣)たい(💓)て徹底的に(💄)教えてやりたいと思う。」
先師の(🆓)この言葉に関(👻)連(❤)し(⏮)たことで、(🚒)門人の(📸)牢ろう(🌒)も、こんな(🖖)ことをいった。――
道が遠く(🏌)て(📥)
「私(🚶)(sī )は幸福だ。少しでも過ちがあると、人は必(🥜)(bì )ずそれに気(🖋)づ(🧝)い(❇)てく(🚐)れる(👪)。」
先(🌑)師は(😩)め(🔧)ったに利(lì )益の問題(tí )に(🈶)はふれられ(📫)なかった(🤦)。たまた(✌)まふれられ(🌦)ると、必ず天命とか仁(🏗)とかいう(🦕)ことと結(🦓)びつけて話(huà )された。
○(🛹) 政(zhèng )治(🚛)家(jiā )の(🛫)態度、顔色、言(yán )語というものは、い(🖥)つの時(shí )代(dài )でも共通の弊(🍊)があるものらしい。
○(🎸) (🐒)四十(✒)づら、五(wǔ(🌨) )十づら(⌛)をさげ(🤯)、先(xiān )輩顔(yá(🙅) )をして(🧘)孔子の前に並ん(💆)でいた(😸)門人た(🚝)ちは、ど(📟)ん(🎯)な顔(yá )を(🛒)したで(😝)あろ(😁)う。
先師は、温かで、し(🖌)かもきびしい(🎮)方で(🦉)あ(🐉)っ(🧟)た。威厳(🚶)(yán )があって(✔)、しかもお(🍸)そろしく(😰)ない方(fāng )であった。うや(🤰)うやしくて、しかも安(ān )らかな(😢)方であった。
すると、(📴)公西華(🏪)こうせ(🚣)いかがいった。――
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