こ(👣)の問答(dá(🔤) )の話をきか(🦃)れ(🌄)て、(📛)先師は(🔃)い(🧚)われた(🗻)。―(😴)―
「聖とか仁(rén )と(🏼)かいうほどの(🕸)徳は(🚵)、(🌚)私には及びも(🍜)つかないこ(😿)とだ。ただ(📥)私は、その境(jìng )地を目(😿)ざし(👂)て厭くこと(🤰)なく努(nǔ )力(🛥)している(🉑)。また私(sī )の体験をとおして倦(juàn )むことなく教えている。それだけ(🐮)が私の身上だ。」
三六((🤣)一八三(👬))
○(🐝) 以上の三章(zhā(🌬)ng )、偶然か、(🏩)論(🦕)語の編(🍑)纂(🌸)者に意(🔭)あ(🌩)つ(🗂)てか、孔子の門人中(🕝)最(🕤)(zuì(🤯) )も目立つて(🕧)い(🏭)る顔渕と子路と子(🐈)貢(gòng )の三(👪)人をつぎ(👄)つぎに(🔌)とらえ来(🍙)つて、(🉐)その面(🍌)目を躍(yuè )如たらしめている(❇)。この三(🛄)章を読(dú )むだけ(🥓)でも、(🎩)すでに孔(👌)門の状(zhuà(👉)ng )況が生き(🔭)生き(🚥)とうかがわれるではないか。
○ 匡==衛(wè(🤣)i )の一(yī )地名(📀)。陳との(😦)国境に近い。伝(yún )説(shuì(👙) )に(🗜)よると、魯(👠)(lǔ )の大夫(🕒)(fū )季(🛌)(jì )氏の家(🐫)臣であつた陽(🥌)虎(hǔ )という人が、陰謀に失(shī )敗して国(🕒)外にのがれ(🌩)、匡(🦈)において暴虐の振舞があり、匡人(rén )は彼を(🔪)怨んでいた。たまたま(🗾)孔子の一(🐏)行(háng )が衛を去つて陳に行く途(🔏)中匡を通(tōng )りかかつたが孔子の(🧀)顔(yá )が(🌓)陽虎そつくり(🍥)だつたの(👍)で、匡(🦍)(kuāng )人(rén )は兵を以て一行を(🗂)囲む(🧔)こと(👻)が(😴)五日に及んだとい(😂)うのであ(🚪)る。
三(🎊)四(一八一)(🍐)
○ 本章は孔(kǒ(😞)ng )子がすぐれた(🚣)君(jun1 )主(🎍)の出な(🏪)いのを嘆いた言葉(yè )で、そ(⛱)れを直接(💍)いうのをはばか(🕷)り、伝説(🐪)(shuì(🏴) )の瑞祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代(dài )えたので(🐬)あ(♈)る。
一三(二(🛡)一八)
○ こうい(🌏)う言葉の(⛺)深(😘)刻さがわか(🐜)らないと(🔂)、(⏫)論語の妙味はわか(🐏)ら(🛡)ない。
一(yī )九(jiǔ )(二〇三)
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