二(🗜)八(一七五(🔳))
○ こう(⏲)いう言葉(yè )の深刻さが(⚽)わ(🎎)からな(🏑)いと、(〽)論(🐌)語(yǔ )の妙(mià(🏺)o )味(📫)はわから(♑)ない。
二(🧒)(èr )三(😝)(sān )(二二八(🌈))
先師のご(🥨)病気が重かった。子路が病(🚲)気(qì )平(👾)癒の(💜)お(🈚)祷りを(🤚)した(👑)いとお願い(♓)した。すると先師(shī(🏋) )が(📑)いわれた。――
子貢がこたえ(🦊)た。――
曾先生(🚝)が病気の時に(🌡)、門人たちを枕頭に(🌍)呼(hū )んで(🐴)いわ(❇)れた。――
かように解(jiě )すること(🆕)によ(💄)つて(💸)、本章の前(㊙)(qián )段と(⛰)後(📁)段との関(wān )係が、はじめて明瞭に(🚠)なるであろ(💵)う。これ(🤟)は、私一個の見(jià(😣)n )解であ(🎅)るが、決(jué )し(🍲)て無謀な言(yán )で(🐊)はないと思う。聖人(👘)(rén )・君(jun1 )子・善人の三語を、(🏽)単なる(🚫)人(🔽)物の(🎵)段(duà(🕐)n )階(👾)と(🕞)見ただ(🚧)けでは、本(😤)章の(♌)意味(wèi )が的確に(🕐)捉えられ(🈵)ないだけでな(🎈)く、論語(🙅)(yǔ )全(🎪)体(🍘)の意味が(🚭)あいまいになるのでは(🌺)あるまいか(🎡)。
○ この一(🐊)章は(🏬)、一般(bān )の個(gè )人に対(duì )する(🌆)戒(jiè(✖) )めと解す(🦒)るよりも、為政家に対す(🍓)る戒めと解す(🔙)る方が適当だと思つたので(🚀)、(♌)思い切つて(🤩)右(🌑)のように訳した。国民生(shēng )活(huó )の貧困と苛(kē(🌑) )察な政(🧥)治と(💲)は、古来秩序破壊の最大の原(⬇)因なのである。
深渕(yuā(🏿)n )ふかぶちに(🎥)の(📏)ぞむごと、
「よろ(🕐)しいと思い(🏥)ます。誄(👯)(lěi )るいに、汝の(😋)幸いを(🕎)天(🍝)地の神々に祷る、という言(yá(🔟)n )葉(yè(📴) )がございます(🏳)から(😫)。」
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