江(jiāng )戸は、三人(👿)の庄屋(wū )にとって、もはやぐずぐ(🗜)ずしているべきところで(🔁)は(🗨)なかった。
(🥛)に(🍝)わかに宿内の光(guāng )景も(🚝)変わりつつあった。千余(😀)人からの浪(🌞)士(😠)の同勢(🎌)が梨子(🐢)野(🔑)峠なしのとう(😗)げを登(dē(🏼)ng )って来るこ(🚒)と(🥜)が知(zhī(🤟) )れる(💁)と、在方ざいかたへ逃(🖕)げ去るものがある。諸(🌸)道(🛡)具を土蔵(zāng )に入(🚂)(rù )れるものがある。大(🏆)切な(🈶)帳(🍨)面や(🈂)腰の(🥏)物を長持に入れ、(🚮)青(qīng )野と(🎰)いう方まで運ぶもの(😌)がある(🎩)。
「(🍣)万(wà(🐔)n )屋(wū )よ(🌨)ろ(👼)ずやさ(🌰)んもどうな(💧)すったでしょう。」(🚴)と隠(yǐn )居が(🍗)言(💩)う。
やがて和田(🧣)(tián )方(fāng )面へ偵察ていさ(🚉)つに出か(🙃)けて行ったも(🤡)の(🍿)は、また雨をついて峠の上(shàng )に引(🧒)き返(🐈)して(🏚)来(lái )る。いよいよ水戸浪士がそ(📛)の日の晩(⏬)に(📊)長窪(🔃)な(📹)が(🚜)くぼ和田(tián )両(🤤)宿へ止宿(👐)のは(🐎)ずだという風(🍑)聞(wén )が伝(yú(🚙)n )えられ(😯)るころには、諏訪藩の物頭ものがしら矢島伝(yún )左衛門(mén )でんざえ(🗾)もんが九人の(🛌)従(🍏)者を引き連(🛃)れ和田峠御境目おさ(🌟)か(🎅)いめの(🌐)詰方(🚢)つめかたとして出張した。手(🥜)(shǒu )明(🚥)きの(🌁)若党(🔳)、鎗(qiāng )持(chí )やりもち(🌵)の中間(jiān )ちゅうげん、草(🔈)履(lǚ )取ぞうりとり、具足(zú )持ぐそく(💟)もち、高張持(🤥)たか(💄)は(📤)りもちなぞ、なかなか(🛏)ものものしい。それ(🍤)にこの物頭ものが(🥞)しらが馬の(👙)口(🛍)を取る二人の(🥃)厩うまやの者も随(suí )行して来(lái )た(🧥)。
三百(🆗)人(👢)ばかりの後(hòu )陣の者は容易に下諏(🧞)(zhōu )訪(👤)へ到着しない。今(jīn )度(📱)(dù )の戦(zhàn )闘の遊(yóu )軍で(😭)、負傷者(📕)などを介(jiè(♌) )抱するのもそ(👈)れらの(🥒)人たちであったから、(😆)道に隙ひまが(👥)と(🏠)れ(🤟)ておくれ(🍳)る(👃)ものと(👃)知(zhī )れた。その間、(🚣)本(👆)陣に集まる幹部のもの(🐋)の中(zhōng )には(😹)すでに「(🌽)明日(rì )」の評(📄)定(dìng )がある。もともと浪(⛅)士らは(💏)高島(🛶)城(🍥)(chéng )を(🛣)目(mù )がけて(🐢)来たもの(🗂)でもない。西(🌲)(xī )への進路を(💪)切り開くた(♍)めに(😐)のみ、(🗂)や(➿)む(🕓)を得(🏣)ず諏訪(fǎng )藩(⛏)を(🍎)敵と(🎖)して(🌺)悪戦(zhàn )した(🖌)までだ。その夜(yè )の評(píng )定に(🛠)上ったは、前(💘)途にどこを(🎱)たどるべきかだ。道は二つある。こ(🏸)れから塩尻峠しおじり(⛸)と(🏆)うげへか(🚞)かり(👊)、桔(jú )梗きき(🐒)ょうが(🤔)原はらを過ぎ、洗(💱)(xǐ )馬せば本山もとやまか(🕝)ら贄川(🥘)(chuān )にえ(♈)がわへと取(🛫)って、木曾き(🥈)そ街道をま(🍛)っすぐに進む(♓)か。それとも岡谷おかや(⛩)辰野たつのから(🐠)伊那い(🔘)な(❌)道(💪)へ(🥦)と折(♑)れる(🔉)か。木(🕓)曾(➡)(céng )福島の関所を破(🎍)る(🍉)ことは浪(🗣)(làng )士らの本意(yì )で(🤺)はなかった(💜)。二十二(👋)里余にわ(🏙)たる木曾の森(sēn )林(🤬)の(🛀)間(jiān )は、嶮(🦍)岨(🗳)けんそな山(shān )坂が多く、人(🦖)馬の継立つ(🛒)ぎ(📕)たて(🌤)も容(róng )易で(㊙)ないと見(jiàn )な(🎍)さ(😗)れた。彼(bǐ )ら(📋)はむ(🌋)しろ谷も広く(⏬)間(jiān )道も多い伊那の方をえらんで(🍫)、一筋(👻)の血路をそちらの(🥚)方に求め(🕺)ようと企(qǐ )てたの(🙏)で(🌯)ある。
「まあ、お父(🐬)(fù )と(👭)っさん。わたしに言(🎉)わせると、浪士(🖲)も(👻)若いも(🎆)のばかり(👿)でした(🚏)ら、京(🤘)都まで(💼)行こうとしま(🕡)すま(🥄)い。水(✍)戸の城(😰)下の方で討死うちじ(🙉)にの(📏)覚悟をす(📲)るだろうと思いますね。」
(🧕)森があ(🍝)る。神社の鳥(✨)居がある。昼(🏏)でも(🍥)暗い社頭(tóu )の境(jìng )内(nèi )があ(➕)る。何げな(📜)くその境内(nèi )を行き過(guò )ぎようとし(🎬)て、(🐟)小僧待て、と声をかけられた一(yī )人の少年がある。見ると、神社(shè )の(❄)祭(🎍)礼の(👌)おりに、服装のみすぼらしい(🦅)浪人(rén )とあなど(🆓)って(🛫)、腕白盛わんぱくざかり(🐓)のい(💹)たずらから(🛏)多勢(shì )を(🌡)頼(💈)みに悪(è )口を浴び(💻)せか(💓)けた背の高い男(🏐)がそこにたたずんでいる。浪人は(🔈)一(⬜)人ぽっちの(🤘)旅(🍑)烏た(👶)びがらすなので、(🔡)祭り(🚔)のお(🎷)り(💠)には知ら(📿)ぬ(🦎)顔で通(tōng )り過ぎたが、その時(🎦)は少年(🚕)の素(🥩)通りを許さな(⛳)かった。よく(🎢)も悪口雑言(📜)あっこ(🅾)うぞうごんを吐(tǔ )いて祭りの日に自(💥)(zì )分を辱はずかし(🏙)めたと(🐇)言って、一人と一人で勝負をするから、その覚悟(wù(🔷) )をしろ(😈)と言いながら、刀(dāo )の柄(🐦)つかに手(shǒu )をかけた。少年も負けてはいない。かねて(🥝)から勝負の時には(🎶)第一撃に敵を(🔡)斬きってしまわねば(🈲)勝てるも(🐀)のではない、(😱)それには互(hù )いに抜き(📠)合って身構えてか(♒)ら(🍔)で(⛳)はおそ(💣)い。抜(bá )き(👤)打ちに(📩)斬(zhǎn )りつけて(😵)先(🌑)(xiān )手(🍴)(shǒu )を打つ(💾)の(🐜)が肝(🎖)要(🤷)だとは、(🔕)日ごろ親か(🛡)ら言われて(🥣)いた少年のことだ。居合(hé )いあいの心得は充分ある。よし、とばかり刀の下(🕝)(xià )さげ緒(🚮)おをとって(🎌)襷たすき(🐓)に(👬)かけ、(🚗)袴(kù )はかまの股(gǔ(👇) )立ももだち(🥡)を取(qǔ )りながら(🥂)先(🗡)方(😙)の浪人(📋)を見ると、その身(shēn )構えがまるで素(sù )人(rén )しろうとだ(🍦)。掛(guà(🍾) )け(❤)声勇(🥝)ましくこちらは飛び込(rù(🌕) )んで行(🍍)(háng )った。抜き(🎤)打(🌵)ちに敵(😵)(dí )の小(👪)手こてに(🤲)斬りつ(🌾)けた(🐱)。あいに(🎷)くと少(shǎo )年(🤑)のこ(💅)とで(🤳)、(🤷)一(yī )尺八寸ばかり(🌊)の小脇差(🥔)こわき(🍒)ざし(🌈)しか差していない。そ(🌨)の(🔒)尖端せんたんが(💆)相手に(⏯)触(chù )れたか触れないくらい(🏹)の(🌺)こと(🔬)に先(xiān )方(✏)の浪(🌍)人は踵きびすを反(fǎn )か(⛲)えし(🛑)て、(🙁)一目散に逃げ(🧘)出し(📄)た。こ(🈷)ちらもび(🐼)っく(🌁)りして、抜き身(🥤)の刀を(🈶)肩にか(🤓)つぎ(🕜)ながら、あとも(🍢)見(jiàn )ずに逃(🚖)げ出して(😑)帰(🥎)ったという。これがわずか(🐚)に(🖇)十(shí )六歳ば(😙)かりの当時(🔗)の(💲)水戸の(🧚)少(shǎ(🤘)o )年(😁)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025