(🔥)孟(mèng )孫(sūn )氏の(🎥)家(😉)廟(👝)(miào )の祭が近(jìn )まっ(🧗)て(🚢)いる(🛅)こ(🧡)と、そし(🔤)てその計(jì )画の(🈺)内容がど(🔯)んなも(🏉)のであるかを、(🕝)うすう(🔙)す耳(🌼)(ěr )に(🆘)して(😸)いた孔子(zǐ(🏟) )は、懿(📌)子の質(zhì )問の底意を、すぐ見(🔽)ぬい(❓)てし(🦐)まった。で、彼は(🌍)ごく簡(🏙)(jiǎn )単に(🤷)、
子、魯(lǔ )の大(dà(🚹) )師に楽がく(🥐)を語つげて曰く、楽は其れ知る(✝)べきな(🔁)り(🕧)。始めて作お(🎼)こすとき翕(xī )如きゅうじ(🚒)ょたり(🥫)。之を従はなて(🌲)ば純如たり。※(「激(🐫)」の(♉)「さんずい」に代えて「白」(👍)、第3水準1-88-68)如(📟)きょうじょ[#ルビ(⚓)の「(🤷)きょうじょ(🔌)」(💹)は底本(bě(🌀)n )では「きよよじょ」]たり。繹如(➕)えきじょた(🆎)り。以て成ると(🔐)。
樊(🔍)遅(chí )は喜んだ。それはその中に、(🎆)「(😙)違(wé(😁)i )わない」と(📍)いう言葉(yè )が見つか(🌾)ったか(✍)ら(⚫)である。し(👓)かし、数秒の(🍤)後に(➕)は、(🎟)彼の頭(tóu )は却ってその(🐗)ために混(🈺)乱しはじ(🤹)めた。と(🕤)いうの(💛)は、さ(💼)っき孔子のい(💅)った「違わ(🧛)ない」と、(📨)この言葉の中の「違(😫)わ(📘)ない」(🌻)とは、ま(🔹)るで(⭐)意味(wèi )がちがって(⛰)いそうに思えた(🚠)か(🤱)らである。後(❓)の場合(hé )の(🔘)「違(🏞)わない」は、第一、父母の存(cún )命中のことである(🚔)。それに、(🦐)前後(hòu )の(🚬)関(🍕)係か(🔓)ら判(🚥)断(❌)しても、初(🏹)(chū(🤴) )一念(niàn )を貫けという意味に相違ない。父母を亡くした(🤷)あとの「(😌)違わない」ということが、それと同じ意(yì )味だとは、どうして(🍪)も思(sī )えない。言(yán )葉(👞)が同じなだ(🌋)けに(🌁)、彼はいよ(🕘)い(🐎)よ判断(duàn )に苦しんだ。
孟懿子(🏑)の父は孟釐子もうきしといって、す(👕)ぐれ(🕤)た人物であり(👨)、(🏠)その臨終には、懿(yì )子を枕(🐋)辺に呼んで、そ(🥕)のころまだ一青年(😖)に過(guò )ぎなかった孔(🌆)(kǒ(🦗)ng )子の人物(wù )を讃え、自分(fèn )の死後(hò(🛺)u )に(❓)は、かならず孔子に師事す(🧕)るように言(📬)(yán )いの(💷)こし(🥦)た(😷)。懿子は、父(♈)の遺(👾)言にしたがって(🍰)、そ(📰)れ(🔫)以(🏿)来、(👟)弟の南宮(❓)敬(🌁)(jìng )淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔子(💝)に礼を(⚾)学んで(💕)来たので(😃)あるが(⛴)、彼の学(xué )問(🚧)の(🌦)態(😿)度には、少しも真面(miàn )目さがなかった(🍫)。彼が孝の道(📷)を(🎗)孔子(zǐ )にたずねたの(⏮)も、父に対(😭)する思慕の念からというよ(🚞)りは、その祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自(🌬)分の権(📳)勢を誇(kuā )示(🚛)したい底(dǐ )意か(⏹)ら(🈵)だっ(🎯)た、と想像(👶)されてい(🤤)る。
「なるほど。……そ(😠)れ(😭)で、(💚)どうして失(shī )敗しくじっ(🛶)たのじゃ。」(📔)
(⛷)彼(🥟)は、両手の(🏩)指を髪の毛に突(tū )っこん(⭐)で、卓の上に顔を伏せ(🧑)た。自(zì(😛) )分の腑甲(jiǎ(🍳) )斐(fě(🧡)i )なさ(🔙)が、た(🐃)まらないほど怨(🤚)めし(🥋)く(🔨)なっ(🥛)て来る。そして、その(🕺)感(gǎn )じは(🖌)、(🚡)次(🛩)(cì(👓) )第に孔子(zǐ )に対する怨(yuàn )恨(🙏)にすら(🍹)変(😵)って行(háng )くのであった。彼は(🖱)、そ(🏘)れ(😒)に気がつく(🧑)と、おどろいて顔(yá )をあげた(🤩)。そして、そ(🈁)の(👴)忌わしい感(🏑)じを払いのけるように(🚧)、(🚸)両手(shǒ(🏓)u )を胸の前で振っ(🧐)た。
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