おの(💕)の(📡)くこころ。
一(🈹)三(一九七(🚵))
○(🔒) 本章は一六九章(zhā(📬)ng )の桓※(「魅」の(🛴)「未」(🌈)に(🆎)代えて「隹」、第(⛪)4水準(🐾)2-93-32)の難にあつ(🧢)た場(chǎ(🌵)ng )合(⛴)の言葉(🍹)と同(tóng )様(yà(⚪)ng )、(🏖)孔子の強い信(🐭)念と気魄(pò )とをあら(👍)わした言(🚯)葉で、(🖋)論語の中で極めて(🍇)目立(⛱)つ(💧)た一章で(🔻)ある。
三(sān )(二(è(🏊)r )〇八(♐))
二六(🎄)(二(🐎)三(🕰)一)
三(sān )六(liù(🤘) )(一八三(sān ))
○ 孔(kǒng )子自身(🎺)(shēn )が当時(🖼)第一(yī )流の音(🌻)楽(lè )家(jiā )であつたことを(🏣)忘(😢)(wàng )れては、この一章(zhāng )の妙(miào )味は半(bàn )減する(🆔)。
○ こ(👮)れは(🛁)孔子晩年の言葉(yè )にちがいない(🍮)。そ(🅰)れが単なる無(wú )常(🍸)観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、た(🔉)ゆみなき(😖)人間(jiān )の努力を(💌)祈る声(shē(📏)ng )かそも(🚲)そもまた、流転を(🍜)とお(🎂)して流る(🦒)る道(🍳)の(😂)永遠(❓)性(xìng )を讃美(🏷)す(🍶)る言(🛥)葉か(🌎)、それ(💶)は人(🐡)(rén )おのおの自らの心境によつて(🐟)解するがよかろう。ただわれわれは、こ(👱)うした言(👠)葉の(🤙)裏付けによつて、(🥗)孔子の他(tā )の場合の極(🥗)めて平凡(🎩)らしく見える言葉(yè )が一層深く理(lǐ(🥘) )解(🔪)されるであろうこと(🎗)を忘れて(🏧)はならな(📨)い。
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