(🈁)先(xiān )師はめ(🔞)っ(🔙)たに利益の問(wèn )題(tí )にはふれられな(🚃)かった。た(👡)またま(😩)ふれられると、必ず天(tiān )命とか仁とかいうことと結(🐴)(jié )びつ(🕶)けて話(huà(🤖) )された。
○ 柏==「かや」である。「かし(🙃)わ」では(🍯)ない。
○ 綱==これを「網」(🛍)の(❄)誤(wù(🔼) )りと(🤚)見て「一(❤)網打(dǎ )尽」の意味(🏻)(wèi )に解(🔥)す(➖)る説もある。しか(🧗)し、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの(🏝)小綱をつ(🎥)け、(〽)その先(xiān )に釣針(👚)をつけて、それを水(🎬)に流(⬇)す方法(🔜)があり、(🍹)それを綱といつたというの(🛢)が正し(🛬)いよう(🙅)である(🗓)。しかし、(🎱)いずれにして(🍷)も、本章(👈)の(🕢)結(jié )局(jú(🐸) )の意味に(😢)変(🎅)(biàn )りはない。
「その程度のことが何(🏘)で得意になるねうちがあろう。」
一(🚀)三(一(🐫)九(jiǔ(❌) )七)
「(🔆)そういうこと(🎦)をして(🕐)もいい(💦)ものかね。」
○(🥚) 前段と後(hòu )段とは、原文では一(yī )連の(🏉)孔子の(🚼)言葉になつているが、内(🤲)容(⏸)に連(👧)絡(luò )がな(🌍)いの(👩)で(🙂)、定(dìng )説に従(🌮)つて(🔄)二段に区分した。
三(一(yī )八(bā )七(🛡))
二一(yī )((🐝)二〇(🏳)五)
「(🎽)私が何を知(🖕)って(😆)いよう。何も知っ(❌)てはい(🗡)ない(🚟)のだ。だが(🎍)、もし、田(⛵)舎の(🧒)無(😁)(wú )知(zhī )な(🌉)人が(🎶)私(🕺)に物(🧜)をたずねるこ(🗃)とが(🎲)あ(🌾)るとし(🍩)て、そ(💰)れ(🐹)が(🔗)本気(qì )で誠(chéng )実(💹)でさえあれば、私は、物(💺)事(🎮)の両端(duān )をたたいて徹底(😱)的(💆)(de )に教えてやり(⛷)た(🤲)いと思う。」
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