「かりに(💮)斑(bān )牛まだ(📢)らうしの子であ(🆖)って(🤐)も、(👛)天(🐂)地山川(chuān )の神々(📄)はお嫌(xián )い(🌂)はされぬか(🤮)の。」
「いけな(⬛)いこ(🌾)ともありますまいが、鄭重の上(♿)にも鄭重にな(❓)さりたいのが、せめて子と(🏢)しての……」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも、(💞)また(⭐)嫉妬(🍿)心(xīn )を起すの(🚚)も、結局は(🚍)自(zì )分だけがよく(🎁)思われ、自(zì )分だけが愛(ài )さ(🌈)れ(💳)たいからだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過ぎるこ(🔡)とにある。この根本悪(🚊)に眼を覚まさ(💭)せない限り、彼(bǐ )等はどうに(🤷)も(🙉)なるも(🧚)の(🎟)ではない(🤥)。)(😒)
(🌨)と、孔子の声が少し高(gāo )くなった。
「(✡)6父の在世(🌑)中は、子の人物(🥤)(wù )を(😑)その志によって判断さ(🈴)れ、父(😽)が死ん(😞)だらその行動によっ(🏡)て判(🚿)断され(🙍)る。なぜ(🚘)なら、(💕)前の場合は子の行(📯)動は父の節制に服すべきであ(🆗)り、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自由(yóu )であるからだ。し(🍤)かし、(🤠)後の場(🎖)合でも(🚙)、みだり(⤵)に父の仕(shì )来(💶)りを(🎒)改むべ(😺)きで(👻)は(🎒)な(🐡)い。父(🐒)に対する(😦)思(💂)慕哀(āi )惜の情が深ければ(⛪)、改むるに忍び(🍩)ないの(🔳)が自然だ。三年父(🔳)の仕来りを改(🕕)めないで、(🌻)ひたすらに喪に服(🔳)す(💱)る者に(📞)して(🚣)、はじめて(🧛)真の孝子と云える。」
そ(🌩)こまで考えて来て、樊遅はもう一(🤘)度「違(🛸)わ(💞)ない」という言葉の意味を考(kǎo )えて見(💱)(jiàn )た(🖱)。
「これま(🆒)で通りではいけないのか(👝)。」(💎)
「なに? 陽貨(huò(📥) )からの贈物じ(🌩)ゃと?」
1(📠) 子曰(🚭)く(✴)、法語(yǔ )の言は能く従うこと(🤑)無(🐋)からんや(🥊)、之(🧥)(zhī )を(🚿)改むる(🌄)を貴(🐓)し(💼)と(🏊)爲(wè(🏢)i )す。巽与(そんよ(🕉))の言は能(🏻)(néng )く説((🌲)よろこ(✈))(🍧)ぶ(🎡)こと無か(💠)らん(🙄)や(🏇)、之を繹(たず(👶)ぬ)るを貴(guì )し(🖕)と(🌰)爲す。説(shuì(🖐) )び(🔸)て(🥍)繹(yì(🎊) )ねず、従いて改めずんば(🐜)、吾之を如何(🔣)ともすること末(な(🌍))きのみと。(子罕篇)
「どう(🥥)致しまして。先(🌄)生のお眼は、(🕤)それこそ(🚉)いつ(📨)も湖水(shuǐ )のように澄ん(💻)で(🍸)居(jū(🚇) )り(🖖)ます。」
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