同じ家に生まれた兄弟(dì )の人たち(😭)がそろ(👌)いもそろって(💹)学問(🔓)の道に(🌬)達(dá )したという(🥓)ことも、(😓)実にゆかしい話ではあ(🧒)りません(🗨)か。
六(🎷) 上総行きの船(🧚)が出る(🔈)ころ
(🧘)桃について、(🚽)かつ(⏮)てわたしは次(cì )の(🍹)よ(🌗)うなことばを(🚘)書(shū )きつけ(🕯)てみ(🥧)たこと(🌙)が(🛀)あり(📼)ます(🐰)。
橘(jú )翁(💉)き(🍷)つお(📶)うさ(🗃)まの(👨)始(🥪)めた(💛)薬はそん(🔹)な(👆)時の役(🥏)にも立っ(🥞)て、(♍)町へ(🌼)集まっ(🌺)て来た(🗑)博(🥟)労(láo )が帰りがけ(🛡)に、よ(👗)く姉の(🙀)家(jiā )へ立ち寄り、い(🐯)く袋(dài )となく高瀬の薬を求めて行くと言います(🛂)。聞(🅱)いてみ(❣)れば、博(bó )労はひいている馬(mǎ )に(🧣)高瀬の薬(yào )を(🔥)添(🎀)(tiān )え、(🐵)そ(🚮)れを木(mù )曾駒(🆑)き(🥟)そごま(🍂)の証拠として、ほかの買い(🎭)手へ(🏬)売(mà(🛡)i )り渡す時に用いる(🏇)と(🤭)か。一度(🏬)(dù )ひろまっ(🍵)た薬はどんなところ(🌉)で、(🏉)どんなふうの木曾みやげになる(➕)ものと(🌉)も知れません。これ(📎)には橘翁さまも(🥘)草葉(🚻)のかげで、(👷)にが笑いしていら(🤼)れ(🍍)る(🎟)ことで(⚡)しょうか。
木曾福(👚)(fú(🐲) )島(dǎo )きそふ(📤)くしま(🌍)の姉の家から(🚸)東京(👀)のほう(🐙)へ帰(📻)っ(🌀)て行く時のこ(📏)とでし(🤣)た(🌓)。わたしはその途(tú )中で信州小(xiǎo )諸(📢)(zhū )こもろに(🚈)木村先(xiān )生の住むことを思い出しました。木村先(🤐)生はわ(🌰)たしの少年(nián )時代(dài )に、(🤟)東(👈)京神(shén )田(🤺)(tiá(📵)n )かんだの(㊗)共(gòng )立学舎(shè )で語(yǔ )学を(📢)教わった古い教師でありますし(🚍)、その後ご(🍖)わたしが芝(👛)白金し(💝)ばしろかねの明治学院へ(🕜)か(📭)よった(📿)ころにも先生は近くの高輪(🎠)たかなわ(🥎)に(😧)住んでいたものですから(📃)、よ(🤵)くおたずねした(🔑)こ(🌮)とが(🕊)ありました。先(xiān )生が信州のいなか(🕹)に(🤸)退かれてからはお目(🛵)にかかるおりもなかった(🕺)ので、久(💣)(jiǔ )し(😴)ぶり(😚)で先(🕦)生のお顔を見たいと思い、小諸(📮)(zhū )の耳取みみと(🐡)りと(⛹)いうと(📡)ころにある先生の家(jiā )をたずねま(⛏)し(🖌)た(🥢)。わたしが小(🤖)諸(🔷)(zhū )の土を踏んでみた(⛩)の(🏭)も、それが最初(chū )の時で(🛀)した。
布(bù(💒) )施ふ(💕)せ(😜)さんはそれ(🤷)を(🥇)よ(👠)く覚えていて、あ(😛)る(🚔)日わたし(🚛)に歌ってみせてくれ(📈)まし(🈶)た。どうして布施さん(🏣)の(🚰)口(🎂)から(🦀)そんな古(🦅)い歌の節が(🌴)出てき(🌋)たかと言(yán )いま(📗)すに、君(jun1 )の家(🔠)がらはこ(🥠)の地(🚩)方の郷(🦈)(xiāng )士(🍫)として代々仙台侯に仕えてき(⛑)た歴史があるから(🎭)でした。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、(🌗)甲(🔀)高い女(nǚ )の声(🚅)よりも、むし(📉)ろ低(🥖)(dī(🈂) )いところを歌(🐍)える男(😢)の声に適(shì(🥢) )して(🗿)いて、ゆ(🚇)っくり歌うべきも(🎶)の(🚤)だそうです。あ(🧚)れをわ(🌈)たしに歌って(🔟)聞かせ(🐣)る間、し(📏)ばら(➗)く布施さんは「時(shí(🔲) )」とい(🌏)う(🥜)も(🧑)のも忘れ(🎙)て(🔠)いるよう(🍺)でし(🎳)た。いかにもゆったりと迫らないで(🌽)しかも深く聞(🍇)える古風な歌(🕤)に耳(ěr )を傾(qīng )け(🍣)てい(💊)ますと、その抑揚のある節(🐃)の一つ一(👉)つが実(shí )に長くつ(🔚)づ(🤔)いて行(💑)きまし(🦔)た(🔜)。切れ(🙅)たかと(🤟)思うと、まだ続(xù )いているようなもの(🏖)でし(💪)た。
(🎞)夏のさ(🕶)かりのこ(🦊)とで、白い着物(🕜)に白い(☕)うしろはち巻(quàn )き、檜(🌆)(guì )木笠(🚿)ひの(🔓)きがさを肩にかけ、登山(🐌)のつえをつ(💺)いた御(yù )岳参りの人(🚂)たちが、腰の(⬅)鈴(líng )を振り鳴(⚽)らしながら、威(🤲)勢よく(🐳)町へくりこ(❓)んでくるところでした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025