「7閔(mǐn )子騫は何という孝(📺)行者(zhě )だ(🌅)。親兄(💎)弟が彼(😖)(bǐ )をい(🚰)く(📅)ら讃め(✴)ても(👩)、(📱)誰(🤚)一人(🎷)それを非難する(🐨)もの(💲)がない。」
「(😰)たしか(🍼)にそうかな。」(🏚)
「(💽)礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(👃)た(🔽)るは(🈹)なお及ばざるがごとし(🍯)じゃ(👒)。人(rén )間には(🕸)それぞれ(🔧)に(🐔)分というものが(⛑)あるが、(🌮)その分を上下(🧒)しないところ(😹)に、礼の正しい(🆎)相(xiàng )がある。分を越えて親を(📃)祭(jì )る(⏸)のは(😈)、親の靈(líng )をし(🥧)て非礼を享うけしめること(🔉)になる(😌)のじゃ。の(➡)みならず、大丈(zhàng )夫の非(fē(👼)i )礼はやがて(😦)天下(xià )を紊みだるもと(📴)にな(💯)る。親の靈(💜)をして天下を紊(🧞)るよ(💬)うな非(fē(📤)i )礼(🆑)を(🌝)享けしめて、何が孝行(📐)じゃ。」
「きっとご教訓を守り通(🗻)し(💤)ます(🌇)。」(🚚)
陽貨ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔子(zǐ(🏨) )見(🌅)ま(🧤)みえず。孔子に(✔)豚(🤬)(tún )いのこ(🍐)を帰おくる。孔子(🔚)其の亡き(😷)を時とし(👹)て(🍔)、往きて之(zhī )を拝す。諸これに塗みち(🐃)に遇う。孔子(zǐ(🔉) )に謂いて(🏚)曰く(🏆)、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰(🚅)く、(😜)其(qí(😿) )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(🍺)わすは、仁と(⤵)謂(🔇)(wèi )うべき(🥢)かと。曰(🍩)く(🌮)、不可なり(👡)と。事(shì )を従うを好みて亟しばしば(🙆)時を(🍸)失うは(🤗)、知と(🌞)謂うべきかと。曰(🐫)く、不(🏢)可なりと。日(rì )月(yuè )逝き、(🦐)歳我と与(🏓)に(⏹)せずと。孔子曰(yuē(🚭) )く、諾(nuò )だく、(😤)吾(wú )将まさ(🍆)に仕(shì )え(📎)んとすと。
樊遅(🥤)は喜んだ。それはその中に(🔲)、「違(wéi )わ(🙉)な(🎞)い」とい(🚙)う言(yán )葉(yè )が(😨)見つか(💛)ったからである。しか(🏁)し、数(shù )秒(miǎo )の後に(🚥)は、彼の(👺)頭は却ってそのため(🤰)に混(💚)乱しは(😱)じ(🤫)めた。というのは、さっき孔(kǒng )子(📞)の(💦)いった「違わない」(💪)と、(🏭)この言葉の中の(🍚)「(🎾)違(wéi )わない(⏸)」とは(😲)、(🔋)まるで意味(👄)がちが(😟)ってい(🔍)そうに思えたからであ(🤽)る。後(👚)の場(🐿)合(😒)の「(🧓)違わ(🏄)ない」は、第(😺)一(🥜)、父(🏭)母(🥅)(mǔ )の(👑)存命(🅾)中のことである(🗻)。それに、前後(hòu )の関係から判断しても、初一念(niàn )を貫(🌁)(guàn )けと(🥪)いう意(🌉)味(👋)に相違(wéi )ない。父母を亡くし(🐷)たあとの「違わない」(🍓)と(🔯)いうこと(🛐)が、それと同じ意味(🅰)だとは(🔫)、どうしても思(sī )えない(👷)。言葉(yè(🧒) )が同(🆚)じ(🏢)なだけに、彼(bǐ(😌) )はい(🕴)よいよ判断に苦(kǔ(🥙) )し(🏀)ん(🍣)だ。
孔子は、しかし(🗃)、それには(🐬)答えない(🎪)で、また歩き出した。そし(🐙)て(🧡)独言のように云(😯)った。
「なるほど見(😄)事(shì )な牛でございま(♟)す。」
「そう(🐩)か。お(🐣)前達も(🏹)そう(🛴)信(👁)ずるの(💙)か。それ(🍫)で私も安(🛒)(ān )心じゃ。」
陽(🔢)貨はこれ(🤪)は(🙉)うまい(😝)と思った。で(🎶)、すぐ二(èr )の矢(🔹)(shǐ )を放った(🚭)。
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