五(wǔ ) 山の上へ来る冬
前に(🍠)もお話しした(🍚)よう(💄)に、木曾(📮)の古(gǔ )道は深(shēn )い山の(📏)中にあ(📮)りまして、道(🧞)に迷う旅人もすく(😵)なくなかっ(🚍)た(🕥)ところから、そんな言い(🕶)伝えが(🚜)生まれて(🍱)きたのでし(❄)ょう。ははき木(mù )と(🚘)は(♿)「ほ(🉐)うきぐ(🗽)さ」のこと。高さ四五尺(chǐ )ぐら(⏩)いの草(💣)。平地(⛪)にあって(🎃)そう遠(yuǎn )くか(📤)ら(🤝)望まれるものでもありません。これはや(🍕)は(🍝)り(🤙)高いところ(🎩)か(👄)ら見おろした感じで、谷(🎹)底(🍙)に隠れている山里(😕)の草のことを(💆)言(🐘)(yán )っ(🗨)たものでしょ(🤡)う。そ(✨)のははき木(🐢)が行っ(⛵)ても行(👐)っても遠くな(🍅)るというと(🔩)ころに、けわ(🎲)しい山道(dào )を踏み(🗡)なやんだ昔の人の旅(🤡)の思いも(🏤)あら(💩)われ(💺)ていると思います。おもしろい言い伝(🌈)え(🦕)ではありますまいか。この言(🤠)い(📢)伝えにこと寄せ(🐢)て、(🤤)あるか(🍯)と思えばないものをははき木にたとえた古い歌(🉐)もありますよ。
吉村(cūn )の(🕜)おじさんは(😇)交際(🔜)の広い人でしたから、(🌆)いろいろな客が(📜)おじさ(🎲)んの家へた(🗒)ずね(🏞)てきましたが(🔚)、その中でも玄関(💥)からはい(🎽)って(🤦)くる(🈴)人(👚)と、(🚟)勝(🕕)手(🐭)口(kǒ(🌂)u )からはいってくる人と(🔏)ありました。勝(✒)手口(kǒu )からたずねてくるの(🌈)は、おもに内(👂)(nè(🕧)i )わの人(rén )か、前だ(🥕)れが(🌪)けに角(💵)(jiǎo )帯(dài )をしめた(🌪)日本橋(❎)大伝馬町おおでんまちょうへんの大店おお(🤤)だなの若(🦁)者か(🎱)、芝居の替り目(👚)ごとに(⚫)新(xīn )番付を配(pèi )りに来(⛳)る芝居(🐅)茶(🚊)(chá )屋の若い衆か、近(😃)くの(🖍)河岸(àn )かし(👨)に住む町(dīng )家のおかみさん(🏵)や娘などの人たちでした(🅿)。
長い(🆕)もの、仙台せ(🎑)んだい地方に伝わっ(🌞)てきた「さ(💠)ん(🎗)さしぐれ」の(🤛)古い歌の節。
と(🖖)言うら(🎎)しい(🏵)のです。い(🏎)くら遠(🔦)い国のほう(⛅)から渡(🐫)(dù )っ(🤧)て(⛏)きたも(🧛)のでも、春(💗)(chū(📚)n )から軒(xuān )先を(🌗)借りてい(💃)て、か(🎢)わいいひなまでも(🌃)うけ(❔)るく(😀)ら(🎿)いなら、も(🎪)っとことばが通(tōng )じ(🛫)そう(🉑)なものですが、つばめの言うことはペチャ(🔎)、(🎸)クチ(✖)ャ、ペチ(🎭)ャ、クチ(❓)ャ―(🎸)―まる(🔼)で異人(ré(🚔)n )のよう(🎹)な早(zǎo )口で(🤼)す。
前(qiá(👏)n )に(🤓)もお話ししたように、木(🔲)曾の(🍲)古(gǔ )道は深い山(🍣)の中(🖐)にあ(🖇)りま(💀)して(🛁)、道に迷(🥗)う旅(🔡)人も(🚣)す(⛽)くなくなかった(📎)とこ(🍝)ろから、そ(🗡)んな言い伝えが生ま(㊗)れてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(🌾)さ」のこと(🚔)。高さ(🌉)四五尺(🤠)ぐらい(⚾)の草(🤜)(cǎ(🔴)o )。平地にあってそう(🎑)遠くから望(wàng )まれるも(🔭)ので(👆)もあ(🍟)りませ(🐴)ん。これはやはり(🤤)高いとこ(🍌)ろ(🥅)から見(📣)おろした感(💆)じで、谷(🔴)底に隠れ(😯)ている山里の草(cǎo )のこ(💘)とを(🍹)言(yán )っ(⛄)た(🐷)も(🧖)のでしょう。そのは(👒)はき木が行っ(😡)ても行(🆒)っても遠く(🏖)なるというとこ(🤟)ろに、けわしい山(🏺)道を踏み(🏊)なやんだ昔の(💨)人の旅(⚾)の(🛁)思いもあらわれてい(🎭)ると思います。おもしろ(🎉)い言い伝えで(🏵)は(🐊)ありますま(🎖)いか。この言(yán )い伝(📅)(yún )えにこと寄(🎟)せて、(🚘)あるかと思(🛥)えば(📒)ないものを(😙)ははき木(mù(🏅) )に(😘)たとえた古い歌もあ(🆚)りますよ。
青い夕(🍺)顔(yá )も長く大きく(😂)生なりまし(🚍)た。
(📯)ま(🍛)あ、わ(📲)たしが借(jiè )りて自炊を(♌)し(🍉)たの(👅)は、そんな茶丈(⛸)の(🔪)奥(ào )の(🤘)部(➰)屋でしたよ。そ(⛪)こ(➡)にわ(🕯)たし(💜)は四(sì )月の末から、やがて梅の(🏵)実のなるころまでいました。石山のお寺(sì )へあげ(🈳)るものだ(🚍)と言って(🔝)、茶丈の亭主ていしゅが庭(tíng )に植(🚽)えてお(🚶)く草(🎸)花の咲きだ(💎)す(⛔)の(🛋)もそこ(🍴)で(📦)したし(🌙)、村(cūn )の子(zǐ )供が(✋)青梅を落としに来るのもそこでした。わたし(😫)は庭づたいに湖水(🥄)のほとりに(🕵)出て、(🥐)向(xiàng )こうに(🤕)かかる(🎂)にじ(♌)のような瀬多せた(🧐)の(🎦)長い(🕗)橋(qiáo )を望(wàng )むこと(🦍)もできま(🏡)した。時には(♟)茶(chá )丈のむす(⭐)こが大(🌈)津(jīn )から帰(📕)って来ていますと、月(✒)のある晩などいっしょに(🐈)湖(hú(⏪) )水(shuǐ )へ小舟を浮かべ、二人(ré(😪)n )で(🦇)あち(😣)こちとこぎ(👞)まわりま(🐬)した。そんな時に舟の上で笛を吹(chuī )い(💗)てわたしに聞(wén )かせる(💸)のもこ(📩)のむすこでした。
「チリン(🔀)チリン、チ(🏠)リンチリン。」(🌖)
その人を仙台(tái )から連れ(📰)て来て、はじめ(🧜)て(➰)用が足(🥧)りたと(🎂)い(📷)うこと(♌)でした。そんな漁(yú(🤘) )師(shī )ことばの通弁(🏿)をだ(🤥)れがつとめたか(♑)と言います(🤵)に、(👵)その耳のいい人(rén )はもはや(🚟)三(🌼)十(shí )年近(🍾)くも仙(✍)台地方に住む外(🗻)国の宣教師でし(🕍)た。ロ(♉)ーマ旧(jiù )教を(⛔)ひろめ(🍻)に日(rì )本(🚋)へ渡って来(lái )た人で(🛅)、ジャッ(🏺)キという名(míng )前(qián )のフ(🌸)ラ(🚅)ンス人(📌)でした。このジャッキ先生、(🍩)ギリシア(㊗)語の知識もあって、学問のある(🤢)坊さんでし(🕉)たが(👖)、年百(bǎi )年じゅう(🥁)、同(tóng )じよう(🚣)な黒(💜)(hēi )い(🤲)ぼ(🗓)うしをかぶり、黒い服(fú )を着て、(⛱)な(➕)りに(😠)も(🐆)ふりにもかま(🏆)わず(🥝)に荒浜のほうまで宗旨し(🚈)ゅうしをひろめに行くうちに(🍇)、そん(👔)な漁(yú )師ことば(🕛)の通弁(🙃)が(🌰)つと(🕓)まる(🎋)ほど、いい耳を持つようになったのです。
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