「音楽の(🕷)世(🧀)界(🌴)は一如の世界じゃ(😐)。そ(🗑)こでは、いささかの(📃)対立(⬅)意識も(🎳)許されない(👒)。先(xiān )ず一人(rén )々々の(🍠)楽(lè(✖) )手の心と手と楽器とが一如にな(🔊)り、(🐺)楽(lè(🚴) )手と(🆗)楽手(shǒu )とが一如に(㊙)なり(🥕)、(🖋)更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆とが一如になって、(🤮)翕(xī )如(rú )きゅうじょ(✈)とし(🏯)て(💲)一つの機(🌡)を(🤣)ねら(🌗)う。これが未(✡)発の(🐒)音楽(📬)じゃ。この翕如(💨)た(🌾)る(🤭)一如の世(🚓)界が、機到っておのずか(🍬)ら振(🏺)動を始めると、純(chún )如とし(🕹)て濁(🎅)りのない(🈳)音(🌊)(yīn )波(bō )が(🗂)人(rén )々(🌅)の耳朶を打つ。その(🛰)音はただ一つである。ただ一(yī )つ(🐤)であるが、その中には金音もあり(👣)、石音(🚄)もあり(🐴)、そ(👅)れらは厳に独(dú )自の音(🌥)色(sè(📉) )を保(🌂)って、決しておたが(🧑)いに殺(shā )しあ(🛺)うこと(🎴)がない。※(「激(🐋)(jī )」の「さ(🎦)ん(🌟)ず(⏯)い」に代えて(🐌)「(🐔)白(🌳)(bái )」、第(🎶)3水準1-88-68)如きょうじょと(💙)し(🚅)て独自を守りつつ、しかもただ(🔞)一(yī )つの流(💺)れに(🏎)合す(🍕)るのじ(📳)ゃ(🎚)。こ(😣)うし(💝)て、時(🥙)間(🖐)の経過(guò )につれ(🍗)て、高(gāo )低(dī )、強弱(〽)、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変化(huà(🖲) )を見せるので(⛔)あ(🤸)るが、その間、厘(lí )毫りんごう(🦖)の(⛳)隙(xì )もなく、(🐕)繹(🐱)如え(🏗)きじ(🛰)ょとし(💉)て続いて行く。そ(💞)こに(😐)時間(jiān )的な一如(rú )の世(shì )界があ(🧖)り、永遠(⌚)と一(🕣)瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。ま(🍈)ことの音(yīn )楽とい(🔦)うもの(🌆)は、こうしたも(🔩)のじ(💶)ゃ。聴(🤶)く(💶)とか聴(🍽)かせるとかの世界では(😍)ない。まして、(🌠)自分の(😗)腕(🎭)と他人の腕を比べたり、音(💗)楽のわ(🆓)かる者とわか(🍿)らぬ(🌇)者とを差(chà )別した(🛒)りするよ(🍔)うな世(📆)界とは、似ても似つか(🕖)ぬ世界なの(🏚)じゃ。」
「如何にも、それは知者とは(🧜)云えませぬ。」(👹)
「こま(🚜)かなことは存(cún )じませんが、何でも、(💓)これ(🌏)までとは(📹)比較にな(🐓)ら(🔄)ぬほど、(🐶)立派になさるご計画だそうです。」
「案外(🈶)馬鹿げ(🕡)たこと(🐉)で(😇)ないかも知(⏮)れな(😆)い(🌷)。はっきり云って見たらどうじゃな。」
異聞を探る
「2現今で(🦖)は、親(🉐)を養(🍿)ってさえ(👇)居(👕)れば、それを孝行だといっているよ(🔹)うだが、お互い(🕊)犬(quǎn )や馬までも養(🚊)っ(⛴)て(💷)いるではないか。孝行(🗳)には敬(jìng )うやま(🧝)いの心が大切だ。もしそれ(🌥)が(🥂)なかったら、(🐴)犬(quǎn )馬(🍂)を養(yǎng )うのと何(🚠)(hé(😚) )のえ(🔒)らぶところもない。」
「大まかも、大まかぶりだと思い(⬇)ます(🧑)が…(🍖)…」
「そ(🚊)れだけの(💱)腕があり、しかも懸命(🐔)(mìng )に努め(🤶)ていながら(🏤)、三度(🉐)(dù )び失敗をくりかえすからには、何か(🔎)大(➗)きな根(🍗)(gē(⛸)n )本(běn )的(🛒)(de )の欠陥が(🍺)、(😱)君の心(xīn )の(👟)中(🚬)(zhōng )にあ(✅)るに(🤕)相違(wé(🏗)i )ない。自(Ⓜ)分(😡)(fèn )で思い当(🚨)ることは(🐰)ないのか。」
或(huò )ひ(🌟)と曰く(🖖)、雍ようや(👼)仁(📦)(rén )にして佞ねいならず(💗)と。子(🕎)(zǐ )曰(🀄)く、焉い(😒)ず(⚽)く(🥋)ん(🎙)ぞ佞を用いん。人(🎸)(ré(🌁)n )に禦あたるに(🗒)口給を以てし(🔁)、し(🎅)ばしば人に憎(📺)まる。其の仁なる(♑)を知ら(🚢)ず、焉くん(😲)ぞ佞を用(yòng )いん。
「(😔)きっとご教訓を守り通し(🛶)ます。」
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