(🏥)先師が(🥧)道の行(🥉)われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの(🈷)地に居を(🔑)うつしたいといわれ(🎾)たことが(😫)あった(🕙)。ある(🦁)人がそれを(🚺)きいて先師に(🥎)いった。――
○ 乱臣(原文(👡))=(🐲)=こ(🏕)の語は現在(zà(🤽)i )普(pǔ )通(🛐)(tōng )に用いられてい(🎀)る意(🚂)(yì )味と(👉)全く反(📢)対(duì )に、乱を防(fáng )止(zhǐ(🍚) )し、乱(🧚)(luàn )を(🆔)治(zhì )め(🚠)る(😨)臣と(😲)い(🖖)う意味に用いられてい(♌)る。
○ 詩(✖)経の内(🚰)容を(📤)大(dà(🎽) )別(🐟)する(🧗)と(🛒)、風(🤬)(fēng )・雅・頌(⏮)の(😮)三つになる(🌳)。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌、頌(🥟)は祭(jì )事の歌(🥌)である(💀)。
「野蠻なところでございま(🏩)す。あんなとこ(🐀)ろに、(👙)どうして(🐥)お住居が(🃏)出来ましょう。」
曾先生(♍)(shēng )がいわれた(❤)。――
○ これは孔(kǒ(♌)ng )子晩年(nián )の言葉にちがい(🌑)ない(🎵)。それが単なる無常(cháng )観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は、(🔀)たゆみなき人間の(🚨)努(🕳)力を祈(qí )る声かそもそもまた、流(liú(🐅) )転を(🌔)とおして流(🐍)る(🤢)る道の永遠性(🎤)(xìng )を讃(🏯)(zàn )美(🛍)(měi )する言葉(yè(👻) )か、それは人お(♒)のおの自(🗺)らの心境によつて解するがよかろう。た(😙)だわれわれは、(🐉)こうした言葉(📯)の裏付けによつ(🤷)て、孔(👇)子の他(🏮)(tā )の(🧠)場(📮)合の極めて平(🎶)凡ら(📧)し(🔽)く見える言(🆒)葉が一(🗓)層深(shēn )く理解(jiě )さ(🐙)れるであ(🅿)ろ(🌷)うこと(🗃)を忘(wàng )れてはなら(🛴)ない(🐣)。
「音(yīn )楽(lè )が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(👝)れぞれその所を得て誤(🤰)用(yòng )されないよう(🐫)に(🤤)なったのは、(🍒)私が(🈂)衛から魯(lǔ )に帰(guī )っ(🐫)て来(lái )たあとのことだ(🔬)。」
「(🕳)鳥(🥎)は死(🐰)ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死(🌴)ぬ(📸)ま(🌺)えに(🍍)善(shàn )言を吐(😀)く、と申します。これから私(🤮)の申上げますこ(❤)とは(🦐)、私(🍋)の最後(🌌)の言葉でござい(🏻)ま(🙂)す(🌿)か(🎋)ら(🎵)、よくおきき下さい(🏪)。およそ為政(zhè(🍵)ng )家(♎)が(📵)自分の道とし(🚧)て大切に(🏂)しな(🍒)けれ(🥣)ば(🈂)ならないことが三(🍥)つあります(💔)。その第一は態度をつつしん(🍾)で(⚽)粗(👢)(cū )暴(bào )怠慢にならないこと(🏧)、そ(🔩)の第(dì )二(è(👚)r )は顔(yá(🦇) )色を正しくして信実の気持(🍩)があふれる(🚝)こと、その第(🦖)三は、言(🏘)葉を(🐔)叮(🐃)(dīng )重にし(💜)て野(yě )卑(🛴)不(☔)合(🎱)(hé )理(📚)にならないこと、(✉)これであ(📹)ります。祭典(⛓)のお供(🎍)物(wù )台の並べ方などのこ(🗯)ま(🐗)か(⏮)な(🚋)技術(🚨)上のこ(🛡)とは、それ(📱)ぞ(🐏)れ係の役(🕞)人がおりますし、(🏫)一々お気にかけられなくともよいこ(🏮)とでございま(🤫)す。」
「野蠻(🗼)(mán )な(❤)ところで(🙌)ございます(🤢)。あんなところに、ど(🍶)うして(😱)お住(😅)(zhù )居が出来(📇)(lá(🤔)i )ましょう。」
陳ち(🔀)ん(📲)の(💝)司(sī )敗しはいがたずねた。―(🔺)―
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