た(👬)だそれっ(🔥)きりだった。いつも病(💴)気ば(🍠)かりして(🥟)いる(💳)孟武伯(bó )に(🚵)対(🚔)する(🏫)答(Ⓜ)え(💚)として、それはあたりま(🌌)えの事(🥗)にすぎな(💜)かった(💮)。
「そ(🚤)れはあります、しかし、(🛺)そ(😀)れがど(🙁)うも、あまり馬(🤐)鹿げたことで(🔗)ございま(🤯)し(💝)て。」
「(🐚)6父の(📂)在世中は(🌌)、子(➗)の人(rén )物を(🏬)その志に(🍮)よって判(pàn )断さ(🏋)れ、父が死(🍅)んだらその行動(dòng )によ(💩)っ(♓)て判断さ(🐰)れる。なぜ(✖)なら、前の場(chǎ(📒)ng )合(hé )は(🛳)子の行動は父(fù(🧞) )の節(🖨)制に服すべきであり、後(hòu )の(💙)場(chǎng )合は本(běn )人(💾)の自(🍏)由で(🛡)あるからだ。しかし、後の場(🐀)(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを(🎬)改(🌵)むべきではない。父に対する(🤕)思(🧛)(sī )慕哀惜の情(💍)が深ければ(⛽)、改むるに忍び(🏬)な(📂)い(🛌)のが(🚛)自然だ。三(sān )年(👹)父の仕来りを(🚎)改(🐌)め(🔊)ないで(💝)、ひたすら(🍰)に喪に服する者にし(🎹)て、(⛸)は(⭐)じめて真の孝子(zǐ )と云(🥧)え(♈)る。」
「どう(📑)も恥かし(🤟)い次(😕)第で(🈁)すが、(👇)思い当りませ(🔑)ん。」
「(🔢)7閔子騫(🤪)(qiān )は何という(💔)孝行者だ。親兄弟が(💎)彼(bǐ )をいくら讃(zàn )めて(💀)も、(🔰)誰一人(rén )それを非(💐)難す(🚌)るもの(🙁)がない(🍔)。」
(🏺)孔(kǒng )子は、自分のまえに、台(tái )にのせて置かれ(💡)た大きな豚(tún )の蒸肉むしにくを(📋)眺めて、眉(🐯)をひそめた。
「わ(🌳)しのつもりでは(🆑)、礼(lǐ )に違わないように(⚓)してもらいたい、と思ったのじゃ。」
懿子(zǐ )は、その意(😾)味が(🗒)わかってか、わか(🌂)ら(🍧)ないでか、或は、わかっても知らん顔(yá(👴) )をする(👸)方が(🛸)都合が(⏳)いい(🛶)と考えてか、(⛵)重ねて問いただしても見ない(🥊)で(🏒)、(📺)帰って行(🔞)ってし(😴)ま(🈚)った(🧣)。孔(kǒng )子(🗃)は、いくらかそれが気がかりになら(😩)ないでもな(🚧)かっ(🐳)た(🛁)ので(🥑)ある。
「(🖤)わしのつ(🌩)もりでは、礼に違わないようにしてもらいたい、(✖)と思(🛢)(sī )ったのじ(🏔)ゃ。」
(🧟)と(🔱)ころが、あ(📍)る日(📓)、樊(🌄)遅が孔子の供(🛵)をし(🚆)て、馬車を(🐜)御することになっ(👾)た。樊(⏺)(fán )遅(👍)(chí )は(⌛)孔子の若(ruò )い門(mén )人(🍐)の一人である。武芸に秀でている(🔈)ために、孟孫子に愛されて、(💀)し(🥄)ばしばそ(🤾)の門(💴)に出入(🍏)す(♟)る。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっきり(💣)孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、(🔎)と(🌃)考(kǎo )えた(📛)。
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