「もしそ(💵)うだ(🌩)と(🔹)すれば(🐲)、それが君(🎯)の邪心というもの(📧)じゃ。君の心の中(zhōng )では(👘)、この孔(🎺)丘という人(rén )間(⏺)が、いつも(💨)対(duì(📁) )立的(🅰)(de )なものにな(👆)ってい(🐺)る。君は、(🎏)は(✨)っき(📔)り意識(🆎)してい(🏬)ないかも知(zhī(💒) )れないが、君の(🔝)奏(zòu )楽にと(🤳)って(🏈)、(🦀)わ(⌚)しの存(cún )在は一(🦌)つ(🚽)の大きな(🥝)障(zhàng )碍なのじ(🎠)ゃ(🦆)。君の心(xīn )はそのた(👌)めに分裂する(🎌)。従(🍎)(cóng )っ(🗽)て(😭)、君は(✈)完全に君の音楽に浸(jìn )りきることが(🔞)出来ない。そこに君の失(shī )敗の原因が(🐦)ある。そう(🏾)は思わないかの?」
「それに(🌆)しま(⏱)して(🎆)も……(🚛)」
「平素敬(📇)慎(shèn )の心を以て万(wàn )事を裁量し(🍽)つつ、(🎵)し(🔎)かも事を行うには大まかであ(🍈)りたいと思います。それが治民(🔖)の要(📀)道ではありますまいか(💋)。平素(sù )も(📃)大ま(🌖)かであり、事(🦌)を行う(📻)にも大(➰)まかであると、とかく放慢(🚊)(màn )に流れ(🔢)がち(🕊)だと(🦀)思(🤞)い(🌃)ますが……(🤖)」
(🔜)ところが、ある日、樊(🦍)遅が孔子の供をし(😮)て(🐒)、馬(mǎ )車を(💆)御することにな(🛠)った(🛃)。樊遅は(💗)孔子の若い門人(🐂)の(🥫)一(yī )人で(🈺)ある。武芸(🌡)に(❤)秀でて(😺)いるため(🙈)に、孟(🌘)孫子に愛されて、しばし(🍐)ばその門(👙)(mé(🦒)n )に出入する。孔子(🐸)は、彼ならば(🍔)、自(🤽)分の意志をはっ(🐃)き(🈸)り(⛲)孟懿子に伝(yún )えてく(🖐)れる(👿)だろ(📗)う(🏯)、と考(👿)(kǎo )えた。
「なる(📥)ほど(🙀)――」
孔子(🎿)の口ぶりには、(🏊)子桑(sā(🎚)ng )伯子と(🔞)仲(zhòng )弓(🤟)とを(😎)結(jié )びつけて考(🦍)えて見よう(🔸)とする気(🤨)ぶりさえな(🐋)かった。仲(zhò(➰)ng )弓は一(yī )寸あてがはずれた。そこ(✏)で、彼(bǐ(❔) )はふみこんで訊(xùn )ね(🏼)た。
「礼は簡に失してもなら(🍏)ないが、また(💼)過(🍾)ぎて(🐧)もならない。9過ぎ(🦆)たるはな(📝)お及ばざるがご(😆)としじゃ。人間(🗡)(jiā(🍐)n )にはそれ(🎼)ぞれに(🕦)分とい(❓)うものがあるが(🤰)、その分(💳)を上下しないとこ(🐅)ろに、(🚀)礼(🤥)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越え(⭕)て親(😾)を(🆙)祭るのは、親の靈をして非礼を享うけしめることになるのじ(🦋)ゃ。のみならず、大丈夫(🐽)の非(fē(👼)i )礼(🤽)はやがて(⏹)天(tiān )下(xià )を紊みだる(🐨)もとになる。親(qīn )の靈をして天下(😺)を紊るよう(🈲)な非礼を享(xiǎng )け(🚈)しめて、(🍢)何が孝(xià(🛷)o )行じゃ。」
「御教訓は、身にし(📚)みてこたえました。あ(🐂)りが(⛹)とう存じます。これか(🥜)らは、技術(shù )を磨くと共(👸)に、(🏷)心を(🚟)治め(🛹)るこ(🏵)と(🚙)に、一(🐃)層精進いたす決心(🗳)(xī(🖌)n )で(🐹)ござ(🖼)います。」(👦)
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