一一(💰)(二一(yī )六)(👬)
○ 乱臣(原文)==(🌌)この語は現在普通に(🈲)用(yòng )いられ(👥)ている意(🎃)味と(🚜)全く反(fǎn )対に、(🎖)乱を防止し(📶)、乱(luàn )を治(🍏)める(🎸)臣という意味に用(🐅)いられてい(🐝)る。
かよ(🐩)うに解すること(🔆)によ(📳)つて(🚘)、本章(🛡)(zhāng )の(🛷)前段(duàn )と後(hòu )段との関(wā(🍘)n )係が、はじめて(🔰)明瞭になるで(🏕)あ(🚍)ろう。これは(🤼)、(😼)私(sī )一個の見解で(🏮)あるが、(🈁)決して無謀(🚛)な(🍓)言(yán )ではない(👏)と(😨)思う。聖(🐖)人・君(🏃)子(zǐ )・善人の三(sān )語を、単(dān )な(🛸)る人物の段(duàn )階と見ただけ(⏸)では、本章(🦌)の意味が的確に捉えられ(🙎)ない(🕺)だけ(🏮)でな(⛄)く、論語全(quá(🎑)n )体(🏐)の(🐃)意味が(🦑)あい(😃)まいになるの(✴)ではあるまい(🀄)か。
○ 周公(gōng )==すでに前にも述べた(🥗)ように(🦔)、周(zhōu )公は武(wǔ )王をた(🚇)すけ(➖)て(🗝)周室(🚬)八百年の基(jī )礎を定めた人であるが、そ(📥)の人となりは極(📅)めて謙虚(xū )で、「吐(🛏)哺握(wò )髪」という(🦊)言葉(🌏)(yè )で(💂)有名なように、食事や、結髪(fā )の最(📄)中で(🍏)も天下の士を迎(📪)えて、その建言忠告に耳を傾けた(💱)人である。
「苗にはなつても、花が咲(🔲)か(🎄)ない(🦀)ものが(🗄)ある。花は咲(xiào )い(🆖)ても実を(🍖)結ば(🏻)な(🎴)いものがある。」
ゆすらうめの(⛩)木(🎡)
○ 孔(🧒)子(zǐ )と顔淵(🎆)と(🕤)のそれぞれ(🍖)の面目(😭)、(🚔)並に両(liǎng )者(🛒)の結びつき(👾)がこ(🐓)の一(🎷)章に躍如としている(👧)。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )で(📫)あり、彼ならでは出来(🥙)ない表現であ(🍱)る。
○ この章の(🐏)原文は、よほど(🗜)言葉を補つ(🚃)て(🚐)見ないと意味が通(tōng )じない。特に前段と後段(🐐)と(🌒)は一(🚥)連(lián )の孔(🚳)(kǒng )子の言葉になつて居(⛅)(jū )り、その間に意味の連絡がつ(🐞)い(🏷)ていない。また、(🎌)後段においては周が殷に臣事(shì(🌐) )したことを(♒)理由に「(🦃)至徳」(🚆)と称讃して(🍰)ある(🐫)が(😋)、前(🚟)段に出ている武王は殷の紂王を(😖)討伐した(🚼)人で(🚚)ある(🛌)から、(💼)文王時代に(🌓)対(🌄)す(📩)る(💖)称讃(zàn )と見る(🚷)の外はない。従(cóng )つて(🚬)「(🍭)文王」(💆)という言(😐)葉(yè )を(🌛)補(bǔ(🌼) )つて訳することとし、且(qiě )つ(🍂)賢(🧒)臣の問題で前後(😉)を(🎼)結(jié )び(🌾)つけて見た。し(⛱)か(🌿)しそれ(🦅)でも(👧)前(qiá(🕋)n )後(hòu )の連絡(luò )は不(💒)充(chō(🥜)ng )分(🚛)である。とい(🚌)うのは、文王(wáng )の賢(🏀)臣(💍)が武王(wáng )の時(shí )代になると、武王(🏜)をたす(😊)けて殷(yīn )を討た(🎞)せたこ(🚔)とになるから(🈚)である。とにかく原文に(🏾)何等かの(🤵)錯誤があるのではあ(🍎)る(🕋)まいか(🚔)。
二(🎒)六(二三一)
○ (🕟)聖人(💚)・君子・(🍡)善人=(👩)=孔子(zǐ(🚮) )のいう聖(💄)人・(🎌)君(🐚)子は常に政治というこ(👅)とと(📊)関係が(🍇)ある。現(🍲)に政(📂)治の(🦂)任に当つていると否(🚴)とに(📑)か(🎣)かわらず、完全無(wú(🚋) )欠(😡)な徳と、自由無(wú )碍(📟)な為政能(néng )力(🎲)をもつた人(🌷)(rén )が「聖人」であり、それ(📌)ほど(🎰)ではなくとも、(🎤)理想と識見とを持ち(👞)、常(🏭)(cháng )に修徳にいそしんで(🤩)為政家(😂)とし(👎)て(🥒)恥か(🖱)しくない人、少く(😁)とも政(zhèng )治に志(🕣)して修養をつん(🌲)でいる人、そういう人(🍭)が「君(jun1 )子」なの(🎭)である。これに反(📤)し(🍽)て、「善(shà(👉)n )人」は必(👬)ずしも政治と関係はな(🌲)い。人間として諸徳のそなわつた(🤓)人という程(⏫)度の意味(wèi )で(💛)用いられている。
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