本篇には孔子の徳(dé )行(háng )に(🧤)関することが(✋)主として(➡)集(🚺)録され(👷)て(🦁)いる。
○ 本(🙌)章(zhāng )は「由(yóu )ら(😿)しむべし、知(🔼)らしむべからず(😘)」(🆙)という(👚)言(yán )葉(😏)で(⏳)広く流布され、(🔷)秘密専制政治(🥠)の代(dài )表(biǎo )的(😑)表現であるかの如(🌁)く解釈(➗)さ(🐫)れ(🀄)て(🔇)い(🈳)るが、これは(🤤)原(♈)(yuán )文の(🛐)「可」「不可」(📉)を(🚵)「可能」「不可能」(👏)の意味(🕗)(wèi )に(🎥)と(㊙)らないで(✒)、「命(mìng )令(🎬)」「(🥘)禁(🌴)(jìn )止」の意(🌭)味にとつた(🚐)ための誤(🖋)(wù )りだ(🈚)と私(sī(🐉) )は思(🍎)う(😖)。第一(yī )、孔子(📡)ほ(💷)ど(🎰)教(jiāo )えて倦(🎀)まなか(⛽)つ(🏅)た(🥌)人(🦖)が、民衆の知的理(lǐ(👮) )解(jiě )を自ら進んで禁止し(💋)よう(👵)とする道(🏠)理はない。むし(💾)ろ、知的理解を求め(🕋)て容(🧜)易に(🍞)得(🦐)(dé )られ(😡)な(🥈)い現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その体験(😁)に基(🚬)いて(🔯)、い(📃)よいよ徳治(zhì )主義の信念(🐻)を固めた言(yán )葉として受取るべ(📳)きである。
○ (🥠)孔子と顔淵とのそれぞれ(🦃)の面目、(⏬)並に両(🐘)者の結(jié )びつきがこの一章(zhāng )に躍如とし(📘)ている。さ(🥨)すが(🌖)に顔淵の言葉(➿)であり、(🍛)彼ならでは出来ない表(💗)現であ(💋)る。
○ (📊)こ(🧦)れは(🐎)孔子晩年の言葉にちがいな(🛏)い。それ(📅)が単なる無(🐋)常(🏬)観か、過去を顧みて(🐞)の歎(⏳)声か、或は、た(🕴)ゆ(🔠)み(🌩)なき人間の努力(lì )を(🔫)祈(qí )る声かそもそ(🍺)もまた、流転(🤬)をとお(💐)し(🚺)て流るる(😾)道の永遠性を讃(🙂)美する言葉か、(📨)そ(💒)れ(📑)は人おのおの(🌹)自らの心(🎲)境に(🍛)よつて解する(⛪)がよかろ(🌠)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏付け(🐿)によつて、孔(⬅)子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく(🧦)見える(🕘)言(yán )葉(yè )が一層(🛋)深(shēn )く(🏜)理解されるで(✉)あろうことを忘れてはならない。
顔(yá )渕がため息をつきながら(🌅)讃歎(🎭)してい(🍉)った。――(😾)
○(👿) 柏==「かや」で(🕒)ある。「(♊)かしわ」(🏠)ではな(🤡)い。
「聖(shè(🏩)ng )と(🐰)か仁(🤼)(rén )とかいうほど(🌷)の徳は、私には及びもつかないこ(⏺)とだ。ただ私は、そ(🍣)の境(🌱)地を目ざして厭く(🚴)こ(🤘)となく努力している。また(❗)私(🖲)(sī )の体験をとお(📭)して倦むことなく教え(🔵)ている。それだ(🕺)けが私の身(shēn )上(💪)だ。」
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