「先(xiān )生の徳(dé )は(✈)高山のよう(🧦)なものだ。仰げば(🔰)仰(👘)(yǎ(🕠)ng )ぐ(🏛)ほど高い。先生の(🍅)信念は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば(👔)鑚きるほど堅い。捕捉し(🚝)がた(⏬)い(😆)の(💜)は先生の高遠(yuǎn )な道(dào )だ(💙)。前(🕍)にあるかと思(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序を立(🥛)(lì )てて(📟)、一歩一歩とわれわれを導(dǎ(🤒)o )き、われわ(🔰)れ(🛸)の知識をひろめるに(🔂)は(🔅)各種の典(⛱)籍、文(🚪)物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、(🏎)われわれ(😚)の行(🤕)動を規(🐢)制(zhì )する(🖊)に(🕚)は礼(lǐ )を(📂)以てせられる。私はそのご指導の精妙さに(🌓)魅(mèi )せられて、(🥂)やめ(😌)ようとしてもやめることが出(🔅)来ず、今日(🗼)まで私の才(📋)能の(🕓)かぎ(✊)りを(🏾)つくして努力して(💐)来(lái )た。そして(🕥)今では、ど(📱)うな(😡)り(😜)先生(shēng )の道の本(🎻)体(tǐ )を(🔆)はっき(🌘)り眼の前に見ることが出(🤭)来(🤶)るような(🔗)気(🤛)がする。しかし、いざ(🕟)それに追いついて捉(zhuō )え(🍽)よう(🍫)とする(🦅)と、やは(📵)りどうにもな(🌑)らない(😄)。」
○ 九(jiǔ(😌) )夷=(🛤)=九種(zhǒng )の蠻(mán )族が住んでい(🎭)るといわれていた東方の地方(🔷)。
○(🕔) 河==黄(huáng )河(hé )。
「文(📕)王がな(🍎)くなられた後(🔍)、(🧀)文という言葉の内容をな(😞)す古聖(shèng )の道は、天意(yì )によってこの私(✌)に継承さ(🥘)れて(🗜)いるでは(🛰)ないか。もしその文(wén )をほろぼ(🤬)そ(🏳)うとする(⚽)のが(🤴)天意であ(🏫)るならば、何(😁)で(㊙)、後の世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会(😶)(huì )が(🏈)与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🏈)まい(🏕)と(🤞)いう(🥣)のが(🌧)天意(yì )で(🍎)あるか(🥏)ぎり、匡(🅰)の人(rén )たち(🥖)が、い(🐎)ったい私に(⚫)対して何が出(chū )来るというのだ。」
三五(wǔ )(一八(🧡)二)(🚭)
「鳥は死ぬ(⛲)まえに悲し(🛵)げな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(🤴)を吐く(👕)、と申(shē(📭)n )しま(🏗)す。これから私(🛩)の(😰)申(shēn )上げます(🍩)ことは、(🕥)私(sī )の最後(🍤)の言葉でございますか(🐣)ら、よくおきき(🛌)下さ(🐗)い(🎎)。およそ為政家が自分(🕳)(fèn )の道として大切にしなければ(🏊)ならな(🚽)いこ(👔)と(😣)が三つあり(😬)ます。その第一(yī )は態度をつ(🗒)つしんで(🧚)粗暴(bà(🎚)o )怠(dài )慢に(🚊)な(🕎)ら(🏈)ないこと、その(🌟)第(🥋)二(👈)は顔(🍪)色を正しくし(🐄)て信実の(🤠)気持があふれるこ(🕡)と(📌)、その第(😔)三は、言葉を叮重にし(🛍)て野卑(bēi )不合理にならないこと、これ(🦋)でありま(👬)す(🌨)。祭(🎑)典(⏮)のお供物台の並(🕍)べ方(🥪)などのこま(🚏)かな技術(shù )上(🕗)の(🤺)こと(😟)は、それぞれ係の役(yì )人がおり(⏯)ますし、一々お気(📊)にかけられ(⏰)なくとも(🐚)よい(💧)こと(🍰)でございます。」
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