(🗼)しかし、孔(👈)子(🐎)(zǐ(⛄) )の答えは(🕺)、極めて無(❓)造作であ(🐿)った。彼は(🗂)相(xiàng )手の(🍸)言葉(👻)に軽(🏛)く(🏥)うなず(♐)きながら、
だ(➕)が、話(🐄)(huà(💡) )は孔(kǒng )子(🏵)がま(🤕)だ(🙎)官(guān )途について間(🔵)もないころ(🕞)のことである。一日、孟懿(♓)子もうい(🐉)し――(👱)孟家の当主――は、孔(kǒng )子(🌼)を訪ね(📯)て(💽)、殊(🕥)勝(shèng )ら(🔧)し(🕺)く孝の道を(🚨)たずね(📤)た(⏲)。
彼は、(🍳)し(🌥)かし、もう狼狽うろ(🔝)たえても(👝)恐れてもいなか(🌵)った。粛然と(🔁)した空(kō(🌒)ng )気(🐤)の中に(💴)、彼はか(🚌)えっ(😲)て安堵に似た感じを味う(🌙)ことが出来た。そして(😐)、もう一度、
「いけないこともありま(👨)すま(👄)い(🍁)が(🥕)、(🎱)鄭重の(🌭)上にも鄭重になさ(〰)りたいの(🥝)が、せめ(👷)て子としての……」
「3(👨)むずかしいのは(🐛)温(wē(🐴)n )顔を以て父母(mǔ )に(🤓)仕(shì )えるこ(🔑)とだ(🎱)。現に代って(🚮)仕(shì )事に骨(🏍)を折っ(🍒)た(📹)り、御馳(chí )走(zǒu )が(🗯)あるとそれを親にすす(🎆)め(🚟)たりするだけでは、孝行だとは云えない。」
大ていの牛は毛(🦆)が斑まだ(⭕)らであ(🌓)った。そして角が変にくねっていたり、(🗣)左右の調(diào )和がとれていな(🔋)か(🦉)った(🔘)り(⛸)した。孔子はそ(🆙)れらに(🤱)一(🖌)(yī )々注(zhù )意深く視(🤘)(shì(😃) )線(xiàn )を注いでいたが(🔙)、その(🤲)うちに彼は、(⚓)一(yī )頭(🔺)の赤毛の牛に眼をとめた。そ(👒)れはま(🏾)だ若くて、つ(🉐)やつやと毛が陽(yáng )に(💺)光っ(🏸)てい(♐)た。角(jiǎo )は十分(🏾)(fèn )伸び切(qiē )ってはいなか(✴)っ(🙉)た(🏞)が、左右とも、(🐕)ふっ(🧡)くらと半円(yán )を描いて、いかにも(🐪)調った(🍾)恰(🆒)好(hǎo )をしていた。
樊遅は思わ(🎇)ず御者台(🐄)か(❓)らふりかえ(🥙)って、ちらり(㊙)と孔(kǒng )子(zǐ )の(🥛)顔を(🤨)見た(🔞)。孔子(🚩)の(👫)顔には、別に変った(🤤)ところは(🐋)見られ(👤)なかっ(🚕)たが(🔙)、その声には、(🆙)ます(🏟)ます(✨)力がこもって(🔚)来(lái )た。
(楽長は、最高の技(jì )術(⛔)は手(🏸)(shǒu )や喉から生れ(🏔)るものでな(🐄)くて、(🌂)心(xī(📞)n )か(📓)ら生れるものだ(🥌)、(🔽)と(💶)いう事だけは、どうやらわかったらし(⬅)い。彼(🧦)の音(🥇)(yī(⛅)n )楽(🧡)もこれからそろそろ本物(🧢)に(🎊)なるだろ(🏨)う。だが彼(🎻)は、私(🌀)の音楽(lè )論がそのまま人生論でも(🕙)ある、とい(🏾)うことには(🤾)、まだ気が(🔅)ついて(👃)い(🦑)な(👝)いらしい。究極の目(🍼)標を音(🗝)楽(lè )の技(jì )術に置いてい(😾)る彼(bǐ )と(🌾)し(🌝)ては、或はやむを得ないことかも知れ(🐕)な(🚪)い。しか(🌐)し急ぐこと(🥫)はない。いずれ(👏)は彼も、(⬅)人(🈶)生(😕)のための音(yīn )楽という(🛥)ことに目を覚ます時が来(🛑)るで(🌙)あろう。彼は元来真(zhēn )面目な人(🚅)間(jiā(📶)n )なの(🙄)だから。)(⏱)
9(🆔) 子貢問う。師と商とは孰(shú )れ(🔂)か賢(まさ)れ(🚒)ると。子曰(🐆)(yuē(📍) )く、師や過(🎊)ぎ(👘)たり、商や(🏞)及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(yù )((🈲)まさ)れる(🏯)か(🌌)と。子曰く、過ぎたる(🖲)は猶(yó(🖥)u )お及ばざるが(🍕)ごと(💓)しと(👑)。(先(xiān )進(jìn )篇)
「やはり云えないの(💦)か。じ(🏢)ゃが、(🛃)わしには解(jiě )っている。」
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