仲弓自身に(🥝)しても、何となくうしろめ(🔶)たかった。彼は孔子が(⤵)甞て、
「何(📹)、弁舌?―(🕯)―(🌝)弁など、どうでも(🐵)い(🤮)いではないか。」(🔄)
門(mén )人(ré(🛄)n )たち(😥)は、牛に(😾)は大(📇)(dà )して興味がな(🐛)か(🍿)った。しかし、(🎌)孔(kǒng )子(zǐ )にそう云われ(🌙)て、仕方(fā(🥒)ng )なしにその方に眼をやっ(🤖)た。
「考え(🍈)ては見(jiàn )たのか(🛌)。」
「そ(⛸)れにしまして(🍈)も……」
「6父の(🕑)在(🎋)世中は、子(zǐ(📹) )の人物をそ(🎨)の志に(🦒)よ(🦉)って判(pàn )断(👟)(duàn )され、(🙋)父が死(🕉)(sǐ )んだらその行動によって判(pàn )断(🌞)される(🦈)。なぜなら、前の(🔅)場合(🕝)は子(✌)(zǐ )の行(🈵)動(👚)は父(fù )の節制に服す(🛥)べきであり(🔩)、後の場合(hé(🐎) )は本人の(💓)自由であ(🙃)る(🙃)からだ。し(😁)かし、後の(🌌)場合(🙅)でも、(🏛)みだりに(⛔)父(🚯)の仕来(🌻)り(💺)を(👜)改むべきではない。父(fù )に対(duì )する思(📶)慕(🛎)哀惜(♍)の情が深(🔗)ければ、改(gǎi )むる(📄)に(🎡)忍び(🥋)ないのが自然だ(🐿)。三年父の仕来りを改(🤓)めないで、ひたすらに喪(📌)(sàng )に(🐑)服(🗺)す(⏳)る者(📜)にして、(🛐)は(🐮)じめ(🥉)て真(🚵)の孝(xiào )子と云える(😻)。」
陽貨(📱)は(✊)こ(🍔)れはうま(🍃)いと思った。で、す(✏)ぐ二の矢(shǐ )を放(🦌)った(🧟)。
孔(👯)子は、しかし、それには答えな(🍶)いで、(🐭)また歩き出した。そして独言のように云(👩)った。
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