「音楽の(💩)世(shì )界は一如の世界じゃ(🚣)。そこで(😬)は、いささかの(🦈)対(duì(🚂) )立意識も許さ(🔫)れない。先ず一人々々の楽手の心と(🍓)手と楽器(qì )とが(💌)一如になり、楽手(shǒu )と(👹)楽手(🈹)と(♋)が一如(🐊)になり、(💀)更に(🥚)楽手(shǒ(🕉)u )と聴衆とが一如になって、翕如(🐭)きゅうじょ(🛴)として一つ(🗑)の機(🈶)をねらう。こ(🚖)れが未(👀)(wè(🕦)i )発(🅰)の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一(➕)如の世界が、(👉)機到っておのず(🤱)から(🖕)振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純(🐀)(chún )如(rú )として(👹)濁りのない音波(👉)が人々の耳(🤟)朶を打つ。その音はただ(🌬)一つである。ただ一つであるが、そ(🏬)の(🐤)中には金音(💳)(yīn )もあり、石音(yīn )もあり(🐌)、(🗄)それらは(🐰)厳(🎋)に独(➕)自(🏰)(zì(🤭) )の(🥜)音(💣)色(🛀)を保って、決(jué )し(🕐)ておたが(👧)いに殺しあ(🚯)うことがな(🌾)い。※(「激」の(📺)「さんずい」に代えて「白」、(🤝)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🔱)じょと(🍽)し(💷)て独(🐡)(dú )自を(🦂)守りつつ、しかもただ一(🆕)つ(⛅)の流れに合す(🦀)るの(🦖)じゃ。こうして、時(👔)間の経過(guò )につ(🥥)れて、高低、強弱(ruò )、緩急(💧)、さ(🚲)ま(🕊)ざまの変(biàn )化を見せるのであるが、その間、厘(😷)毫(🤐)りん(📼)ごうの隙もなく、繹如(🙊)えきじょとして(😵)続いて行く。そこに時間的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が(🛩)見出される。まことの音楽(lè(🍌) )というもの(🥚)は、こうした(🧐)ものじゃ(🚏)。聴(🔖)(tīng )くと(💋)か聴(tīng )か(🥨)せるとかの世(shì )界(jiè )ではな(😜)い(👪)。まして、自分の(🚶)腕と他(🛷)人の腕を比べたり、(🥡)音楽(🈹)(lè )の(🛥)わか(💖)る者とわからぬ(🎖)者とを差(👂)別(⭐)(bié )したりす(🤹)るような世(shì )界(🕑)とは、似(🏨)ても似(sì )つ(🐳)かぬ世界なのじゃ。」(🧤)
彼は真心(😞)か(🔉)らそ(🙎)う云って、孔子(zǐ(🕧) )の部(❣)屋(wū )を出(😛)た。孔子は、し(🐁)かし、彼(🚍)の足音(🛠)が遠くに消え去(qù )るのを聴きながら、思っ(🍍)た。
と、もう一度(dù )彼は首をひ(🤝)ねった。そして最(🤢)後に次の言葉を思(🌭)い起(🗨)し(📧)た。
(🤱)彼(🍗)は、使(🙋)(shǐ )を遣わし(🕑)て、い(🕞)く度と(🥅)なく(⚓)孔子(🦄)(zǐ(🤓) )に会(🎲)見(🕒)を申しこんだ(⚓)。孔子は、しかし、頑として応じなかった。応(yīng )じ(➗)なけ(😘)れば(⛪)応じないほど、(⛱)陽(yá(🐁)ng )貸と(👧)しては、不(🕑)(bú )安(🐟)(ān )を感じるのだっ(💚)た。
樊遅(🚤)には(💂)、もううし(💲)ろを振(🐏)りか(📢)える勇(yǒng )気がなかった(😜)。彼は、正(🥜)面を(🧚)向(xiàng )い(📜)たきり、石(shí )のように固(gù )くなって、殆ど機(🥉)械(🔘)的(de )に手綱をさ(♊)ば(🎻)いていた。
「如何にも(👢)、それ(😌)は(🔽)知者とは云えませぬ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025