一七(二二(♌)二)
○(💁) 孔(kǒng )子の門人たちの中にも(🏉)就(📟)職(🔆)目あて(🏐)の弟(🌉)(dì )子(👐)入(rù )りが多(🗑)(duō )かつ(🏅)た(🐶)らしい。
○ 綱==こ(👀)れを「網」の(📕)誤りと見て(💇)「一(yī(🖍) )網(wǎng )打(dǎ(✅) )尽」の意味に(🦗)解(jiě )する説も(🌫)ある。し(🚦)かし(📑)、当時(shí )の魚(📪)獲(💆)法に、大綱に(📣)たくさ(🔏)んの小綱(gāng )を(😟)つけ、(👸)その先に釣針(zhē(🏗)n )をつけて、(👫)それを(👾)水に流す方法があり(🏈)、(🕦)そ(😸)れを綱とい(🥑)つたというのが正(zhèng )しいようであ(🤠)る。しかし、いず(🕊)れ(🎛)に(🏇)しても、本章の結(🔻)局(🏔)の意味に(🌬)変り(❎)はな(👶)い。
「民衆(🕘)というものは、範(fàn )を示してそれに(🆚)由(yóu )らせるこ(🚸)とは出来(🍜)るが、道理(🤪)を示してそれを理(lǐ )解(🌋)させる(🤠)こ(🛀)と(🏘)はむず(🛑)かしいも(✝)のだ(🐝)。」
一七(二〇一)
曾(🚀)(céng )先(xiān )生が病(bìng )床にあられた時、大夫の(🍦)孟(mè(〽)ng )敬(🔰)(jìng )子が見舞(💥)に行っ(👓)た。すると(⛸)、曾先(🤠)生がいわ(🌊)れ(👽)た(🚐)。―(🎚)―
○ 本章(😞)は「由らし(🔱)む(🌑)べ(🐰)し、知(zhī )らし(📅)むべからず(⛷)」とい(🧘)う言(⛹)葉(yè )で広(guǎng )く流布され(🌄)、秘(🙁)密専制政治の代(dài )表的表現である(🚄)か(Ⓜ)の如(🖱)く解(💾)(jiě )釈さ(㊙)れ(🥟)ているが、これは原文の「可(🥨)」「不(bú(🕞) )可」を(🔆)「可能」「(🦌)不(bú )可(🤴)(kě(👫) )能」の意味に(🏨)とらな(🆎)いで、「命令」「禁止(🕴)」の意味にとつたための誤(wù )りだと私(💊)は(🏇)思う。第一(❎)(yī )、孔子ほど(🚝)教(jiāo )えて倦(🏃)まな(🆚)かつた人(🌂)が、民衆(🏔)の知的(⏫)理解(jiě )を自ら(🔇)進んで禁止しようとする道(📅)理はない。むしろ、知的理(📏)解を求(🖥)めて容(💫)易に得ら(🌹)れない現実(🎌)を知り(🐜)、それを(㊙)歎きつつ、そ(🤩)の体験(yàn )に(🏇)基いて、いよいよ徳治主(🉐)(zhǔ )義の信(🥤)念を(🐋)固め(⏯)た(🎢)言葉(🗼)とし(✨)て受取るべきである。
○ 摯=(🔃)=(👡)魯(🕒)の楽官(guān )で(🔺)すぐれ(⏭)た音(yīn )楽(lè )家であ(🗑)つ(💯)た。
「(➕)孔(kǒng )先生(shēng )はすば(♐)ら(🔣)しい先(😿)生(💐)だ。博学で何(hé )ごとにも通(🚐)じてお出(chū )でな(🐀)ので、これという特長が目立たず、その(🔁)ため(✨)に、却って有名におなりに(⏪)なるこ(🉐)とが(🐡)な(🏮)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025