お(✍)のの(🐁)くこ(👪)ころ。
○ 同(🕵)姓(xìng )=(🔓)=魯(🆑)の公室も呉の公室(🚫)も共に姓は(🤾)「姫(📿)」(き)で(🎥)、(🐐)同姓(xìng )であり(🥗)、遠く祖(zǔ )先(xiā(📛)n )を同じくした。然るに、礼(lǐ )には血(🏺)(xuè(💬) )族結婚を絶(💵)(jué )対(👃)にさ(🌅)けるた(🕙)め、(🍳)「(🥦)同(🍰)姓は娶らず」(🏝)と規定(dìng )している(🏜)のである。
○ 本章は孔(📇)(kǒng )子(zǐ(🗑) )がすぐ(💓)れた君主の(⬛)出ないの(🌆)を(🚱)嘆いた言葉で、それを直接(♒)いうの(🏡)をはばか(👝)り、伝説の瑞祥(🙋)を以てこれに代(🐇)え(🦊)た(🔬)ので(👜)ある。
「しかし、わず(🌲)か(🥇)の(🍗)人(🚹)(rén )材でも、その(🍲)有る無しでは(🏽)大変な(🕒)ちがいである。周の文(🈁)王は天下を三分してその二を支(🚎)配下におさめていられ(🏣)た(🐱)が、それでも殷に臣(🌅)事(🉐)し(🍘)て(🧔)秩序を(🍼)やぶられな(🐎)かっ(🌾)た(🥓)。文王時(shí(💌) )代の周(🔮)の徳は至徳(🔉)というべ(🎨)きであろう。」(🏻)
「(🏊)文王がなくな(🌠)られた後(🚠)、文(wén )とい(👂)う(🐅)言葉(yè )の内容をなす古(🍺)聖の(🐬)道は(🎙)、天(🏦)意(yì )によ(❗)っ(🎳)てこの私に継(🚲)(jì )承されてい(🏥)るではないか。もしその文を(🤺)ほろぼそうと(📅)するのが天意であるな(🐔)らば、何で(🥔)、後の世(👇)に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会が与えられよ(💫)う。文(wén )をほろ(🥔)ぼすまいというのが天(tiān )意である(🍜)かぎ(📈)り、匡の人たちが、いったい(💒)私に対(duì )して(🐽)何(hé )が出来ると(🥧)いうのだ。」
一八(bā )((📼)二〇二)
○ 矢ぐるみ==原文に「弋(yì )」((🕰)よく)と(🐓)ある。矢(🐑)に糸をつけ、それを(🤼)島の羽根(🍢)(gēn )に(🤵)からませ、生擒(🥪)(qín )する(🌬)方(fāng )法であつた。
○(🏪) 原(yuán )文(🍡)の「固」は、「窮屈(🚺)」でなくて「頑固(gù )」だ(🐮)という説もある。
一(yī )九(二〇三(🕞))
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