○ こういう言(yán )葉の(🗓)深(shēn )刻さがわからないと、論語(yǔ(🗺) )の妙味(🛰)は(🎗)わからな(⚫)い。
「無(🛂)知で我流の新説(🤢)を立てる者もあ(🥑)るら(🐼)しいが、私は絶(🆙)対に(🤼)そんなことはしない。私はなるべく多くの人の(💬)考えを聞いて取(qǔ )捨(🎶)選択し、なるべく多(duō(🗒) )く実際を見てそれを心にとめて(🚅)おき(🌩)、判断の(🚛)材料(🧞)にするようにつとめている(🔕)。むろん(⚫)、それで(🔟)はま(🧦)だ真知(zhī )とはいえないだろ(👂)う(🕊)。しかし、それ(🥉)が真(♉)知にいたる途(tú )みちなのだ。」
「楽師(🍮)の摯し(🥏)が(⏺)はじめて演(yǎn )奏し(🔝)た時(🏴)にきいた(🤾)関雎かんしょの終(zhōng )曲(qǔ )は(🖌)、洋々(🤵)と(⛅)して耳に(🎱)みち(🦈)あふれ(🐼)る感(📠)が(🍹)あったのだ(➖)が――」
「先生の(🥔)徳(dé(⛱) )は高山の(😌)よう(🗺)なもの(💇)だ。仰(👣)げば(😌)仰ぐほど高い。先生(🈴)の信念は金(jīn )石のよ(🛀)うな(🍕)も(🤼)のだ(📷)。鑚きれば鑚(🍛)きる(💾)ほど堅(jiān )い。捕(👛)捉しが(🏵)たい(💑)のは(🧑)先生の高遠な道だ(🔗)。前に(📯)あるか(👿)と思(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(shùn )序(xù )を立てて、一歩(bù )一(🚗)歩とわれわ(🚕)れを導き、われ(🕒)われ(🕤)の知(🔅)(zhī )識(🏥)をひろめるに(🌰)は各(🏮)(gè )種(🍎)の典籍(jí )、文物(wù )制度(🚋)を以(🚳)て(🤷)せられ、われ(🤴)われの行動を規制す(🍌)るには礼を(📁)以(🈳)てせ(🥐)られる。私は(🎂)そ(🌙)のご(🏫)指(🤑)導の精妙さ(🤶)に魅(🚾)せられて、や(💜)めようとしてもやめる(🤱)こと(📰)が出来ず(👕)、今日(⬆)(rì(😓) )まで私の才(cá(🤧)i )能のかぎりをつくして努(♋)力して来た。そして今では、(🎾)どう(💧)なり先(xiān )生(shēng )の道の本体をは(🚌)っきり眼の前に見ることが出(chū )来る(🈹)よう(📒)な気がする(🛺)。しかし、いざそれに追いついて捉えようとする(🎩)と、や(⛴)はりどうにもならない。」
先師(shī )はこれを聞かれ、門人たちに(📻)たわ(〰)む(👹)れていわれ(🔳)た。――
(💥)互(🥞)(hù )郷ご(😲)き(⏯)ょう(🧠)という村(🧝)(cūn )の人(👈)たちは、お話(huà )にならないほど風俗(sú )が悪(📉)かった。ところ(🚖)がその村の一少(shǎo )年が先師に入門(mé(💾)n )をお願(🍖)い(💸)し(🔱)て許された(😭)ので、門(💨)人(ré(😊)n )たちは先師の真意を疑った。す(🚧)ると、(🕝)先師はい(😩)われた。――
一八((🌺)二(🚫)〇(✒)二(😿)(è(🚏)r ))
「昭公しょうこうは礼を知(🛫)(zhī )っ(🤖)ておられ(🎦)ま(🦓)しょうか。」
「忠実(shí )に信義を第(👹)一(🚣)(yī )義として(🧓)一(🔎)切の言(👣)動を貫(➗)くがいい。安易に自(zì(🛡) )分より(💆)知徳(🎴)(dé )の(🏨)劣っ(🚹)た人と交って、い(🔔)い気に(🔜)なるのは(🚦)禁物だ。人(💳)(rén )間(😟)だから過(📈)失はあ(🚸)るだろうが(🚁)、大(💠)事なのは、その過失(👒)を即(🐣)座(👒)に勇敢に(🗓)改(gǎi )め(🥑)ることだ(😛)。」
○ (🏧)子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(🔣)の(📔)神頼み(😤)で、迷信的祈(🅰)祷(dǎ(😢)o )以(yǐ )上(shàng )のもの(🐅)ではな(💏)い(🧐)。それ(🌳)に対(duì )し(🦎)て孔子(🥅)は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人間(jiān )として(🈸)の精進(jìn )こ(🏻)そは、幸福(🔞)に到(🅿)る道だ、という(🎁)こと(🚊)を(🍱)説い(👆)た。孔子(zǐ )の教えには宗教(🐎)がない、とよ(🚲)くいわ(👞)れるが、「天」という言葉(yè )は、孔子(➗)によつ(🥕)て常に(👞)宗教(jiāo )的な意味(🏸)に使われて(📀)いる(😝)のである(🎌)。
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