「全(quán )く珍ら(🐟)しい(📸)牛じゃ。しかし血統が(😲)悪くては物(🙈)になるまい。」(🚋)
(💌)樊遅は喜(xǐ )んだ(🏘)。それはその中(🤮)に(🌵)、「違わない」という言葉(❔)が見(jiàn )つかったからである。しかし、数秒の後に(😛)は、(💆)彼(🖼)の頭は却(què )ってそのために混乱(luàn )しは(🥜)じめた。というのは、さっき孔子の(🔰)いっ(🎉)た「違わない」(🌬)と、こ(🍝)の言葉(🍾)の(😴)中の「違(wéi )わ(🐖)な(🍇)い」とは、まる(🚸)で意味がちが(📁)っていそうに思えたからである。後(👲)(hòu )の場(🚊)合の「違わ(💣)な(🐚)い」は、第一(🎬)(yī )、父(🌌)母の(🛄)存(cú(👗)n )命(😻)中(👩)(zhōng )のことである(🚫)。それに、(🚋)前後(⚽)の関(👓)係から判断しても、初一念を(🆗)貫(guàn )けと(🤧)い(🗒)う意(yì(🐹) )味に相(🏭)違ない(🕜)。父母(〰)を亡(🎶)(wáng )くしたあとの「違(📃)(wéi )わ(👀)ない(🚝)」ということが、それと同じ意(yì(⏫) )味だとは、どうしても思え(😶)ない。言葉が同じなだ(🚫)けに(🧟)、彼はいよ(📻)い(🚱)よ(🚮)判断に(🍏)苦しん(🍙)だ。
「(♒)それは(👄)、もう(🍈)度々のことで、(🍛)私と(🔜)しても(🥋)考えずには居れ(💪)ま(🏠)せ(💈)ん(⛲)。」
「やはり云えな(🐳)いのか。じゃが、わしには解っている。」
異聞を探る
3(🥦)孔子(💻)(zǐ )は暗然と(👻)なった。彼(♐)は女子と小人とが(🐜)、元(yuán )来(🌠)(lái )如(rú )何(hé )に御しが(💴)た(💮)いもので(🔅)ある(🍇)かを、よ(🚧)く知(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等が(🦎)、親(qīn )しん(🐁)でやれ(🧘)ばつ(👛)け上(shàng )り、遠ざけると怨むから(🧛)で(🚑)あった(🥋)。そして彼(🌖)は、今(jīn )や(🍚)仲弓を(🐓)讃めるこ(😿)とによって、小人(rén )の(🚵)心がいかに嫉妬心によ(👦)って蝕ま(⏯)れているかを(🛣)、ま(🐓)ざまざと(🎈)見せ(🍥)つけられた(👀)。彼(🐳)は考えた。
といったこ(📩)とを思(sī )い起した(🗡)。孔子(zǐ )は或は(📺)、自(🍢)分を「人君の風(📗)が(🀄)あ(⛅)る。」などと讃めて、その(♈)実(shí )、何かの欠点を(🌹)婉(🌲)曲に(🌜)諷(fěng )刺してい(🎑)るの(🏮)ではあるまいか。そ(📻)ういえば、世間では、子(🦉)(zǐ )桑伯(🐬)子しそうは(🛠)くし(🐅)と自(🍀)分とを、同じ型の人物(wù )だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(bó )子は(🛑)物にこせつ(🐻)か(👕)な(🎼)い、いい(📤)男だが(⏭)、(🛂)少し大ざっぱ過(🍶)ぎ(🈺)る嫌(🧟)いがないで(🚻)もない。或は自分(fèn )に(🌙)もそん(👤)な欠点がある(🍜)のではなかろう(⬆)か。自分(fèn )だけ(☝)では(🔵)、そんな事がない(🥋)よう(⛴)に(🍢)気をつ(💮)けて(🆙)いるつもりで(💁)は(🧀)あるが。―(🥎)―彼はそんなことを考えて(🤰)、讃めら(🦅)れたために却(🦏)(què )って不安な気持(chí(☕) )になる(🌈)のであった。
「もっと思(sī )い切って(🍞)、自(zì )分の心(xīn )を掘り下(xià )げて見なさい。」
「7(🥉)閔子騫は何(🥡)(hé )という(⏩)孝行者だ。親兄弟(🤾)(dì )が彼をい(🐮)くら(🔟)讃(💔)め(🍠)ても(♏)、誰一人(🌁)それを非(fēi )難するもの(💡)がな(🚍)い。」(📩)
「しかし、そ(🔁)んな意(❣)味なら、今(🔓)更先(🥎)生に云(🙁)(yún )われなくて(🔜)も、孟懿子(🕓)もわ(👕)かっていら(🌤)れるでしょ(✌)う。もう永いこと(🗂)礼を(✡)学んでいられるので(📠)すから。」
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