○ 乱(luàn )臣(🏣)(原(yuán )文)==この語は現在(zài )普通に(⚽)用いられている意味と全く反対に、乱を(🐩)防止し、乱(🕖)を(🗓)治(💘)める臣という(🧙)意味(wèi )に用いられ(🚩)てい(🐟)る。
○ この(✉)章(🆎)の原(yuán )文(wé(🥖)n )は(🍘)、よほど(🍑)言葉(🔝)を(🆑)補つて見ない(🍢)と(🕡)意味が通(🔵)じない。特(tè )に前段(🍏)と(🛤)後段と(🎏)は一(🎴)連(lián )の孔子の言葉に(🐧)なつて居り、その間に意(🚜)味(💊)の連(lián )絡がついていない。また、後段において(🍇)は周が殷に(📔)臣(🦔)事したこと(💓)を理(🎢)由(yóu )に「至(zhì )徳」と称讃してあるが(🦉)、前段に出(🍡)(chū )ている(🕺)武王(🎭)(wáng )は(🤵)殷の(🍫)紂王を(🧗)討伐した人であ(💉)る(🍮)から、文王(🎸)時(🍙)代に対する(🗯)称讃(🚽)(zàn )と見る(🤗)の外(🚨)(wà(🔣)i )はな(🍧)い。従つて「文(🐰)王」という言(yán )葉を補つて訳す(⚓)る(🔣)こととし、(❕)且(😛)つ(✴)賢臣の問題で(🖨)前後(hòu )を結(jié(🎄) )びつけて見た。しかしそれでも(🙏)前後(hòu )の連(🏓)(liá(🦀)n )絡は不充分で(📆)あ(📷)る(🏺)。というの(🍐)は、文(🎦)王の賢(✝)臣が武(👄)(wǔ )王の時代になると(🏕)、武王(🥗)をた(🐢)すけて殷(yīn )を討た(👗)せたこ(🚶)とに(🗣)なるからである(😖)。とにかく原(yuán )文(wé(📕)n )に何(hé )等(děng )か(🐟)の錯誤があるのでは(🤑)あるまい(🤨)か。
「恭(🐮)敬なのはよい(🏹)が(💌)、それ(🌘)が礼にかなわ(🙁)ないと窮(⌚)屈(👊)になる。慎(🛸)重(chóng )な(🏷)のはよいが、そ(🌀)れが(📌)礼(💃)(lǐ )にかなわないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢な(⛔)のはよいが、それが礼に(🏁)かなわないと、不逞(chěng )に(🔗)なる。剛直(📽)なの(🛴)はよい(🔕)が、それが礼(🌗)にか(👾)なわないと(👾)苛(🔚)酷(kù )になる。」
一(yī(✨) )〇(二一五)(🎲)
つつしむこ(㊙)ころ。
「私は、(🐬)君(😻)子(zǐ(📔) )というもの(🐏)は仲(❗)(zhòng )間(🎑)ぼめ(🏌)はし(🈸)な(👶)い(🥢)も(🦁)のだ(🚶)と聞い(🔔)ていますが、や(🎡)はり君(💭)子(zǐ )にもそれがありまし(⏳)ょう(🥅)か。と申(🌪)しま(📄)すのは、昭公は呉(⚽)ごから妃きさき(🕎)を迎えられ、その方がご自分と(🙇)同性な(🧠)ために、(📃)ごまかして(📄)呉孟子ごもうし(🌆)と呼んでお(🎑)られるのです。も(🔥)しそれでも昭公が礼を知った方だといえますなら、世の中に誰か礼(🧟)(lǐ )を知(🎒)ら(🥟)ないも(🏧)のがあ(🏂)りま(🦋)しょう。」
三四(一(yī )八一)
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