「大宰はよ(🐒)く私のことを知(🥫)っておられる。私は若いころには(🏔)微(👩)賎な(🍸)身分(fèn )だったので、つまらぬ仕事(shì(👇) )をい(♿)ろいろ(🌎)と(👠)覚(🏑)(jià(🗡)o )えこ(🧤)んだものだ(🦔)。しかし、多能だから君子だと思われたのでは赤(🈴)面する。いっ(♐)たい君子(zǐ(💘) )という(🔯)ものの本質が多能(néng )ということ(🔒)に(🌶)あっていい(👮)もの(🌤)だろ(🕖)うか(🍒)。決(💀)し(🕒)てそんなことはない。」(🕎)
う(🧠)す氷(🚯)(bīng )ふむがごと(👜)、
「(👈)有能にして無能な(🍃)人に教えを乞い、多知(🔺)(zhī )にして少(🏒)知の(🏬)人(rén )にも(🏳)のをたずね、(🕕)有(🦀)っても無(🕖)きが(🥕)如く内(nèi )に(💨)省(🦗)み、充実(shí )し(🌄)ていても空(🕶)虚なるが如(rú )く人(⬜)(rén )にへり下り、無法をいいかけられ(👣)ても相手(shǒu )になって曲(😨)直を争わ(🙀)ない(👃)。そ(🚴)ういうことの(🛍)出来た(🦗)人(rén )がかっ(🔏)て私(🤵)の友人(rén )に(🤺)あったのだ(🧦)が。」
○ (🙍)こ(🆓)の章は、いい音楽(🎾)(lè )が今は(♒)きかれないという孔子(zǐ )の(😋)なげ(👟)き(⚾)でも(🕴)あろうか。――諸説(shuì )は紛(🌨)(fēn )々としている。
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡(fán )らしく見(🥨)える(⏮)時ほど深い(💀)ということを、私はこの言(🚼)葉(yè )によ(⚾)つて特に(🔨)痛感(gǎn )する。
○ 友人(📞)と(📿)いう(🚞)のは、おそら(🚋)く顔囘のことで(🙂)あろう。
「鳥(niǎo )は(😖)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(ré(🍆)n )は死ぬまえに善(🤛)言(yán )を吐く、(🐣)と申(💳)(shēn )します。こ(🏷)れか(🏓)ら私の申上げますことは、私(♊)の(🈳)最(😡)後の言葉(yè(💺) )でござ(🏋)い(👌)ますから、よくお(🈹)きき下(xià )さい。およそ為政(zhè(🍕)ng )家が自分(fèn )の(📦)道として大(dà )切(🧣)にし(🌄)なけ(👹)れ(🌛)ばならないことが(🕵)三(🏞)つあります。そ(🔫)の(🤫)第一(yī )は(🐺)態(🐗)度(🎉)をつつしんで粗(cū )暴怠慢(🆙)にな(🍻)らないこと、その第(🌦)二は(🎾)顔(yá )色を正しくして信実の気(🍹)持が(📲)あふ(🚸)れる(🤗)こと(🏠)、その第三は、言葉を叮(🛏)(dīng )重にして野卑(😕)不合理にならないこ(🔳)と、これで(💕)あります。祭(jì )典(diǎn )のお供物台の(🎯)並(bìng )べ方など(🍥)のこ(💫)まかな技術上のこと(💃)は、それぞれ係(🌖)の役(yì )人がおりますし、(💏)一々お気(💩)にかけられなくとも(🧣)よ(🏇)いこと(🐷)で(🕙)ござ(😐)います(🚲)。」
三〇(一七七)(🥀)
○ 次(原文)(🥈)=(🌔)=一般に「つぎ」「(💤)第二」の意味に解さ(🚕)れているが、私は「途次」な(🔕)ど(🥅)という場(🤓)合の(👛)「(🥍)次(cì )」と同じ(🤑)く、目標に達する(🚔)一歩手(shǒu )前の意に解したい。
二六(一七三(sān ))
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