「(👾)新参しん(🚟)ざんの(😣)小僧(🚞)こぞうでござい(💗)ます。」(✖)
朝倉(💎)先生は、かつて次郎に、「現(🕠)(xià(😏)n )在の日本の指(zhǐ(📛) )導層の大(👾)多(🌗)数は、正面からは全く(⏹)反(fǎn )対のできな(🌨)いようなことを理(lǐ )由(🦃)(yó(📂)u )にして、自(zì )分たちの立場を(🔙)正(🏺)当(dāng )化したがるきらいが(😕)あ(🤜)るが、そうした(🛐)ずる(📝)さは、ひとり指導層だけに限られたこ(🙄)と(✍)では(🐭)ないようだ。たいて(🗃)いの日本(běn )人は(🧛)、何(👱)かというと、表面堂々と(🔇)した理由(yóu )で自分(fèn )の行(🚒)動(dòng )を(🥔)弁護(🔤)したり、飾(❓)かざ(🌁)ったり(🕰)す(💉)る。しか(🏖)も、それで他人(rén )をご(🤟)まかすだ(🍚)けでなく、自分自身の良心(🈂)(xīn )をごまかしてい(🏉)る(👱)。それをずるいなどとはち(⛰)っ(💭)とも考(🧐)え(💊)ない(😍)。これはおそ(🙇)ろしいことだ。友愛(🦈)塾(🍡)の一つの大きな使(🎴)命は、共(🖋)(gòng )同生活の実践(jià(🏅)n )じっせんを通じて(👺)、青年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、(📰)真(🐀)理に対してもっと誠実な(🛷)人間にしてや(❕)る(🈳)こ(🏐)とだ。」という(🌔)ような意味(wèi )のことを(👽)、いった(🥇)こと(🧝)があったが、次(cì )郎は(📤)、便所(👁)(suǒ )の中(zhōng )から、飯(🤫)島(dǎo )のうし(👟)ろ(🐖)姿(🗳)(zī )を見おくりながら、そ(😽)の(🖋)言葉を思いお(💀)こ(😶)し、今さらのように、大きな困難(nán )にぶっつかったよう(🕓)な気がし(🍥)たのだっ(🌮)た。
「もういいでし(🚻)ょ(😎)う。ずい(🤒)ぶんながいこと打ったんじ(🅰)ゃありませんか。」
「(🏦)田川君(jun1 )は、どうだね(🐔)。」
と、(🤟)朝(🍐)倉先(xiā(⛲)n )生(😿)は、まじまじと次(🚲)郎(💯)の顔を見なが(🌳)ら(🕠)、
「(🗼)例によっ(🙈)て、指(🏙)(zhǐ )導者(🏉)が(🚰)いるよう(📡)ですね。」
と、(🤦)小(📛)僧はあくまでもつつ(😤)ましくこたえた。
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