七(一(🎓)九一)
○ 巫馬(😂)(mǎ )期(🔐)==孔(kǒng )子の(💜)門(😥)人(📃)(rén )。巫馬(🐅)は姓、期は字(🤞)、名は施(し(🏺))。
「音楽が(🥣)正しくなり(🛷)、雅(yǎ )がも(🕎)頌し(🚒)ょうも(🆓)それぞれその所(suǒ )を(🛀)得て誤(👒)(wù )用されな(🍃)いようになったのは(🛥)、私が衛か(🎾)ら(🐕)魯に帰(♿)っ(🌼)て来たあと(🛐)の(🕵)こと(💮)だ(✌)。」(📬)
○ 孔子(⛓)の言葉は、平(píng )凡(fán )らし(📞)く見(jiàn )える(♓)時ほど深い(🍔)ということを(♋)、私(sī )はこの(📹)言葉(yè )によつ(🍜)て特(tè )に痛感(🏄)す(👄)る。
「もと(🏄)より天意(yì )にか(🎚)な(🔤)った(🐐)大徳の(🌏)お方で、ま(😕)さに聖人の域に(👄)達(😫)して(📠)おられます。しかも(🎲)、その上に多能(🤞)で(🈚)も(🦉)あられま(🌝)す。」
○(📱) (🎶)本章には拙(zhuō )訳とは極端に相反(fǎn )する異(🏂)説がある。それは、「(💼)三年も学(xué(🐳) )問をして俸祿(🤓)にあり(🎯)つけない(🍞)よ(🦎)うな愚(yú )か者(zhě )は、めつたにない」(⛷)という意に解(🛃)(jiě )す(Ⓜ)るのであ(🏚)る。孔子の(🐫)言葉としては断(duà(⛓)n )じて同(🍴)意し(🤓)がたい(🛑)。
「さあ、何で有(yǒu )名になって(🎒)やろう。御ぎょに(📿)するかな、(🐊)射し(🤥)ゃにする(📪)かな(🤕)。やっぱり一番たやすい御ぎょぐ(🚔)らいにしてお(🐀)こう。」
「典(diǎn )籍(🖥)の研究(🕞)(jiū )は、(📲)私も人なみに出(chū )来ると思う。し(💩)かし、君(jun1 )子(🕷)の行を実践(🚖)すること(🐇)は、まだ(🥢)なか(🖍)なかだ。」
「(🉑)私(sī )の(🏽)足(👷)(zú )を出(👠)して見るがい(🥃)い。私(🌇)の手を出(🤖)して(🔕)見るがいい。詩経に、
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