とう(💈)と(👦)う一人がい(🔤)った(🧓)。
楽(lè )長(zhǎ(😫)ng )は(🉐)、自分の(⏪)見(🦊)(jiàn )る(🤼)眼が悪(è )いとはどうしても思えな(🌡)かった。で、
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(💶)の問(🚲)題(tí )にか(🐷)かわりなく、(👀)これまでにもその点(🐘)に力(🎩)(lì )を入れて門(mén )人(😚)(rén )たちを教育し(🏜)て(🈯)来たので(😗)ある。彼(bǐ )がつとめ(♐)て(🎁)「利(lì )」につい(🙀)て語(🔛)ることを避(bì )け、たまたまそれ(🤪)を語(yǔ(🏒) )る(🎲)ことがあっても、常(🖼)に天命とか、仁(🔄)とかいうような(🥧)こ(⛴)とと(📫)結びつ(🔟)けて話(huà )すように注意し(😒)て来たのも(😗)、そ(🦈)の(👪)た(🛴)めである(🖨)。また彼は、機(🕋)会(😭)あるごとに、門(📃)人(🈹)達の我執を戒めた。そ(🤲)して(📮)、「5自己の意見にこだわ(🚣)っ(㊗)て(🚕)、無理強(🔛)いに事を行った(🌡)り、禁止(📥)した(😏)りす(⛪)るの(🍏)は君(jun1 )子(😛)の道でない。君(🤮)子の行(háng )動を律(lǜ(⬆) )す(🛥)るもの(🏭)は、た(👂)ゞ(🏄)正(zhè(📒)ng )義あるのみだ。」と説(shuì )き(🥋)、6彼自身、細(♈)心の注意(yì )を払って、臆断を去(qù )り、執着(🕧)を絶(🦌)ち、固(🧖)陋(lòu )を矯ため、他と(⬇)の対立に陥ら(🐣)ぬ(🈳)よ(📑)うにつとめ(🎬)て来たものである。
(奏楽の(🎲)失(shī )敗(🦔)が(🌷)、もうこれ(🚻)で三(💯)(sā(🎙)n )度(dù )目だ。)
懿子(👬)は、その意(yì )味がわ(🏪)かってか、わか(📔)らないでか、或(huò )は、わか(🎟)っても(💏)知(📋)らん(➖)顔(💈)をする方が都(⌚)合(hé )が(🌝)いいと(🗒)考えてか、(🔕)重ねて(💏)問(🕕)いただしても(🖖)見ないで、帰(guī )って行ってし(📬)まった。孔子は、いく(🧢)らかそれが(🚓)気がか(🗻)りにならないでもなかったのである。
「(🈲)どう致し(📁)まして。先(xiān )生(🏣)の(🌮)お眼(🐺)は、(🕋)それこそい(🏮)つも湖水のように澄(chéng )んで居ります(➖)。」
だが、話は孔(kǒng )子(⏲)がまだ官途(tú )に(📋)ついて間もないころ(🌚)のことである。一(🥁)日(rì )、孟(🎎)懿子も(⛓)ういし(🤺)―(🅿)―孟家の(🌞)当主――(🀄)は、孔(❕)子を訪(💚)ねて、殊勝(🌵)らしく孝(📐)の道(🤳)をた(🐠)ずねた。
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