(も(🎲)し、孟孫(sūn )氏に、はな(🦈)はだしい(🈸)僭上沙汰(🌞)でも(🕐)あ(🐮)れば、それ(🎣)は孟(mèng )孫氏一家の問題だけでな(⬛)く(🐧)、(🏾)魯の国の問題(😅)で(👛)あ(🌰)り、ひい(🏼)て(🧑)は天(😋)下(📍)の道義を(🍌)紊ることにもなる(🌜)。それに、万一、(📫)自分(fè(🐈)n )に(🛁)一応の相談をした(⬛)、とでも(📴)云いふらされると、(🖥)これか(🐁)ら自分(fèn )が(🥡)やって行(🛩)こうとする政治(zhì )の精神(shén )を、傷けることにも(💷)な(🤧)る。出来れば、自(🚷)分(♓)のいった意味を、はっきりさ(㊗)して(🏣)置(zhì )く(🦓)に(🚽)越し(🎃)たこと(🥚)はな(😮)い。しか(🎃)し、祭(jì )典の計画について(📌)、直接の相(🌟)談もうけないで、こちらからそれ(🎷)を云(🤐)い出(🕙)すのも非礼(lǐ(🌪) )だ(👚)。何とか方(fāng )法(🚰)はないものだろうか(👼)。)
豚を贈(zèng )られた孔子
1 子(zǐ(🍍) )曰く、法(fǎ(🏻) )語の(🥡)言(🚲)は能く従うこと無から(🌪)んや、(🆙)之(🚾)を改(🤤)む(😍)るを貴(📏)し(🖇)と爲(🤨)す。巽与(そんよ)の言は能く説(⏰)(shuì )(よろこ(📯))ぶ(🍢)こと無か(🈳)らん(📭)や、之(zhī )を繹(🏑)(yì )((🔰)たずぬ)るを貴し(🏸)と爲す。説びて繹(📿)ねず、従いて改めず(🤸)んば、吾(💎)(wú )之(🌷)を如何ともす(👄)ること(🐻)末(mò )(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇(👁))
「何、弁舌?――弁など、どう(🧞)でもいいでは(😶)ない(🙈)か。」
「なに(🚵)?(🍩) (🗽)陽(yáng )貨(huò )からの贈(👥)物(wù )じ(🌋)ゃと?」
門人たち(🔯)は(🦔)、また顔を(💩)見合(hé )せた(🏟)。彼等(♉)は、孔子(🛴)が何(🌒)を(🉑)い(♌)おうと(🚁)している(🌔)のか(👜)、さっぱり見当がつかなかったの(🥡)であ(🛺)る。
そこまで考えて来て、樊(fán )遅(chí )はもう一(🛅)度(🧢)(dù(🆔) )「違わな(👦)い」という言葉の意味を考えて見た(🤜)。
(孔(✂)子の眼が、俺の音楽を左右するなんて、そんな(🛄)馬鹿(🎼)げた(🌗)こ(💀)とがあるもの(🤝)か(📂)。)(🤷)
「し(🍳)かし、(😁)そんな意(♊)味なら、(♑)今更先生に云われなくても、孟(mè(🦒)ng )懿子もわかっていられるでしょう(⬛)。もう永いこと礼を学(xué )んでいられ(😋)るので(🧞)す(😘)から。」
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