「可哀さうに! 産婆さ見(🏊)せ(🕎)る金も(🔃)無えべし、それに、こ(🛠)ツ恥かしくて見(🈯)せ(🔐)もされねえべしよ(🚕)。――お(🌎)芳の(🎾)弟おんじ云つてた(😣)け(🚨)ど、(🥀)毎日札幌(huǎng )さ手(🐻)(shǒ(🎷)u )紙ば出(chū )してるど(🤐)よ。んから、あの(🅰)郵便持ち(📯)がくる頃(🔴)に(👹)、いつでも入口さ立つて待(👥)つて(🥋)るんだけど、一度(dù )だつ(🔅)て、返(🚇)(fǎn )事來たごと無(👼)(wú )え(🕑)てたぞ。」
夜五(wǔ )時になつて(今では眞暗(⏪)(àn )だ)汽(qì )笛が鳴る、さ(🈵)うすると人(rén )を喰ふ機(jī )械(xiè )から歸つてもいゝといふこと(😹)になる、(🦗)身體も心も、急(jí(⏹) )にガツたりする。歸るのが、イ(✍)ヤにな(🈳)るほど疲れ(💆)てゐ(💃)る。其處(chù(⛓) )へそのまゝ(🎊)坐つ(🔳)て(✴)しま(🌎)ひたい位だ。俺はかう思(🎰)つ(🤖)た――(🏚)百姓は、(🌪)かういふ工場(🐦)で働(🏺)いてゐ(🐃)る(👹)もの(🧕)等よ(🍘)り、もつ(🌏)と低い(🈂)、(🤥)馬鹿(🐲)らし(🍴)い、慘めな生(shēng )活をしてゐても(🅱)、(🏀)あ(📇)の野(yě )ツ(🌞)原(👪)で働(❄)くのが、どん(💽)な(🚳)に過(guò )勞(🔼)だと云(✋)つたつて、空氣が(🌔)いゝ、まるで澄ん(🅾)だ水(🍸)のやうに綺(qǐ )麗な(🚼)空氣だ。空(😔)氣のなかには毛(🕝)一本(běn )程のゴミも交つてゐない。働き(🌭)ながら、(🙀)歌(gē(⛑) )も(🗝)うた(🚀)へる(🗂)。晝(⚾)には(😜)、畑の眞中(🦋)に、(🏟)仰(🐃)向けになつて、(🚔)空を(🌴)見ながら(👋)、(🔹)ぼ(🍂)んやり(🚂)してゐたり、晝寢(🌎)も出(❄)來る。と(🍊)こ(⏯)ろが(🏜)、どうだ、(🌷)こゝ(🔨)は(🏩)! 俺はこの(🐽)工場の中(🥩)を、君に(🎌)知らせたいのだ、然し、どう知らせていゝのか俺には一寸出(chū )來(lái )な(👇)い。まるで、(👻)そ(🕥)れ(🕛)に比らべ(🎷)た(📋)ら、場末のグヂヨ/\(🛐)し(🐪)た大(🚟)き(🆓)な「塵ゴミ(💻)箱の中で」働い(🌼)て(📓)ゐると云つてもいゝ(🌕)。工(🤔)場(chǎng )の中は、暗くて、臭く(👋)て、ゴミがとん(🐉)で、ムツとし(🏝)て、ご(🥃)う/\として、…(🌄)…お(❇)話(huà )にならない。仕事が終つて出て(🚎)くるも(⛄)のは、眞黒い顏をし(🍷)て、眼だけを光ら(🎵)して酒(jiǔ(🥊) )に(🍫)醉拂(fú )つた人のやう(🐗)に、フラ(🍗)/\して(😋)ゐる(⚡)。
工(🏰)場(🐧)が、大(🕥)き(✉)な機(jī )械の※(「廴(jià(🖖)n )+囘」、第4水(🍅)(shuǐ )準(🐒)2-12-11)る音(📨)で、グア(🗡)ン/\し(💸)て(🛐)ゐる。始めの一週(📔)間(jiān )位は、家に歸つても、(⏸)頭(🌻)も、耳も工場にゐるときと同じ(💔)やうに、グア(🆕)ン/(😇)\して、新聞一(yī )枚も讀めなくなつ(🌸)て(🐤)しまつた。俺(ǎn )は、この(🔄)まゝ(👤)馬鹿になつて(🧥)行くのかと思つた。
「皆(jiē(🐽) )に代つて、一(🐏)(yī )通りのことをお話しします(📚)。」さ(⛱)う前置(🌛)きをして石山は(📵)、(🦉)百姓(🔵)にはめづら(📎)し(🙀)いは(🔝)つき(🛀)りし(🐶)た、分つた云(yú(✋)n )ひ振(zhèn )り(👡)で(勿論、百(bǎi )姓などが殊更に改まつたとき(⏳)によ(🔶)くある、(🎅)變な漢語も使(shǐ )つたが)――(🔢)自分達(🔹)は、犬や豚などよ(🎞)り、もつと慘めな生(📋)(shē(🤗)ng )活をしてゐる(🤛)こと、(🏵)―(🈸)―と(📗)ころが自分達(🚉)は何(⛩)時か仕(shì )事をなま(🏵)け(👙)た事でもあつ(🤷)たか。――では(㊙)、何(🔆)故(🏾)(gù(😅) )か(🈳)。自分(fèn )達が(🅿)い(🈹)く(🔅)ら働いて(🎩)も働いても、とても何(hé )んの(😺)足しにもならない程(🤦)貧(📅)窮してゐ(🛡)るの(❕)は、實に、地主の(⏸)ため(📢)で(🍍)ある(💍)といふこと(🥀)を(👩)分(fèn )り易く(👘)、(📯)説(🔽)明し、今度(⚫)のやうな場合地(🚈)主に小(xiǎo )作料(📔)(lià(🧞)o )を收め(🆔)る(🔍)こ(⏮)とは「自分(fèn )達の死」を意味(wèi )してゐ(🔌)る、ナホ我々百(🎷)姓は(👤)、高利貸の(⚪)不當(dāng )な利息、(👓)拓殖銀行(háng )の年賦(⛵)にも(✝)、苦(kǔ(🍳) )しめられ、(🍶)それに税金がかゝつてくる(🤫)。そして(🖨)出(chū )來(lái )上(💃)つたものは、肥(féi )料(♌)や農具(🍪)にも引(yǐn )合はない。かうま(📴)で、自(🧟)分達(🥛)がなつてゐるのに、だまつて(🎮)ゐら(🗼)れる(🤸)か(🛀)。そこで、(✉)我(📀)々は、皆んなにお集(🔥)(jí )りを願ひ、その方(🏻)策をきめ(👮)ること(🧦)にしたいのだ、と結んで壇(🚴)を下り(🆓)た(🅰)。百姓達(🔄)は、聞き(🌶)慣れ(😢)ない(🛄)言(🍧)葉(🏎)が(💉)出(🎾)る度に(⏰)、石山の方を見て、考へ(📯)こむ風をした。が、(🍽)苦し(💵)い生活の事實を石(🥤)山に(🎧)云はれ、(🌫)百(🥈)姓(💢)は(⛸)、(🙊)「今更のやうに」、自分達(dá )自身の慘(cǎn )めさを、顏(yá(✴)n )の眞ん前(qián )にとり出(💆)されて、見せられ(🔕)た氣が(🚍)したと思(🏐)(sī(🤬) )つた。石山が壇から下りると、急にガヤ(❕)/\し出した。今石(🎠)山(shān )の云(yú(🈷)n )つた事について、あ(🚪)つちでも(👗)、こつちでも話し合(🗨)(hé )つた。一番前にゐた年寄つた(❎)百(bǎi )姓(xìng )が、(🤶)「とんでもなえ、おつかねえこ(💝)と云ふ(🌶)もんだ。」と(🤨)ブ(💒)ツ/\云(🏫)つたのを(🥕)石山(shān )はおりる時に聞いた。
――駄目(mù )だ、(🚷)駄(duò )目(mù )だ、駄目かも知れな(🥣)い、(🆚)源吉はさう考へた。然(📻)(rán )し、えツ、(🍙)口惜しい、「(🍏)覺(jià(🗨)o )えてろ(🙆)!」源(🐡)吉は齒(💨)をギリ/(🎬)\かん(🦐)だ。彼は(👱)何(🚵)(hé(🤙) )かに醉(zuì )拂つたやうに、夢中になつ(🦔)てゐ(〽)た。
源吉(🏀)は自(🔳)分の考(🎈)へが、皆(📸)(jiē )に何んと(👷)か云(yún )はれる筈だと思つ(🎿)た。百姓(🕞)は後へ(🗡)ふんばる牛(niú )の(👓)やうだつた。理窟で(🔮)、さうと(🌚)分つてゐても(⏬)、中(🦑)々、おい(🍙)そ(🗯)れと動かなかつた。けれども源吉(🤗)はそん(🚡)なケチな、中途半端(duān )な、方(fāng )法はなんになるか、(👨)と思(🏘)つた。何(📑)故、そこから、も(💼)う一(yī )歩(bù )出ないのか、さう考(➰)へ(🥦)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025