魯の楽長は、式場(chǎng )から自(🙀)分の控室に帰ると、少(shǎo )し自(zì )暴やけ(🤬)気味(wèi )に(🤹)、窮(qió(⏸)ng )屈な式服(💬)を脱ぎ(❗)すて(🌠)て、椅(yǐ(🐽) )子によりかかっ(😯)た。彼は、(🥠)自分の心(xīn )を落ちつけようとして、(📢)その芸(yún )術(shù(😥) )家らしい青白(🥎)い頬に、強い(🦋)て微(wēi )笑(xiào )を浮(🗯)かべて見たり、両足(zú )を卓つくえ(🏒)の上に投げ出(💧)して、わざ(😬)とだ(👆)らしない風を装って(🐐)見た(🥩)りし(🔢)た(🔼)が、そんなことで(🗿)は(🖥)、(🤲)彼の気持(⚫)はどうにもならなかった。
楽(🏴)長(zhǎng )は、雲を隔(🧐)(gé )てて(㊗)日(rì )を仰(🎹)(yǎ(🍀)ng )ぐよ(⛪)うな(🤴)感じで、孔子の音楽論(👾)(lù(🕘)n )を聴い(👎)ていた。しかし、孔(🐌)子の最後(🐉)の(⛸)言葉が彼(bǐ )の耳にはい(🥘)った時、彼の胸(🌒)は急にうずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪心(⏯)がある」と云わ(🦓)れ(♑)ても(😪)仕方がない、と思(🥒)った。
(🍛)彼(🍼)(bǐ )は、両手の指を髪の毛に突っ(🦋)こ(🚞)んで、卓の上に顔(yá )を伏せた。自(🐭)分(fèn )の腑(🚕)甲斐な(📲)さが、(🤶)たまら(🆎)ないほど怨めしくな(🤛)って来る。そして、その感じは、次第に孔(kǒng )子に対する(🗒)怨恨にすら(🥀)変って行くので(🐜)あった(🧑)。彼は(🐂)、それ(🌴)に(🎠)気がつくと(🏂)、(⛵)おどろいて顔(🥖)をあげた(👔)。そして、その忌わ(🚆)しい感(gǎ(⛎)n )じを(😂)払いのけるように、両(🥢)(liǎng )手を胸の前で振った。
「比(🔢)類のない(🦕)徳を(👔)身に体(💯)(tǐ(👱) )していながら、(🌜)国の乱(🍕)れるのを傍観して(🖤)いるのは、果して(🎌)仁の道に(🐴)叶いま(✡)し(👍)ょうか(🦂)。」
「そ(🌌)れはそうと、仲弓(⛴)はこのごろ(🤵)どうし(🔀)ているかね。あれ(🌻)も斑牛の(🐍)子で、神(👔)様のお気に召(zhà(😭)o )さないという噂も(🐛)、(🍩)ちょい(⛸)ちょい聞(😊)く(💎)ようじゃが(♍)。……」(🦐)
「多分(🏘)私の方にお(🗒)越(yuè(👁) )し(🖍)であろう(🧖)と存じまして(🐃)、急いで帰(🎳)(guī(🏩) )って来(lái )たところ(🚜)で(🐨)す。ほん(✈)の一寸(cùn )おくれまし(🕡)て(🚌)、申しわ(🏵)けありません。」(🕷)
と(🚶)いったことを思(sī )い起(qǐ )した。孔子は(⏩)或(huò )は、自分を「(🗞)人君(🌑)の風(fēng )が(🖇)ある。」(⬛)など(🎉)と(🌄)讃(⛔)めて、そ(📁)の実、何(hé )かの欠点を婉(🦌)曲に諷(fěng )刺しているのではあるま(🚖)いか。そういえ(📊)ば、世間では、子桑伯子し(🥉)そう(👭)はくしと自(👵)分(⬆)とを、同じ型の(🥨)人物だと評しているそ(🙏)うだ。子桑伯子(🧞)は物(🈲)に(🕍)こ(👾)せつか(🥏)ない、(🐪)いい男(nán )だ(🚰)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🏦)n )いがない(🍋)でもない。或は自分にもそんな欠点が(🎳)あ(🔷)るのではなかろう(🛺)か。自分だ(🈺)けでは、そ(🗝)んな事(🎐)がな(🏚)いように気(💟)を(🎂)つけてい(🥜)るつもり(🕘)では(🥥)あるが。――彼はそんなこ(👉)とを考えて、讃めら(🏘)れたた(🏄)めに却(📨)って不安な気持(chí(👴) )になるの(💝)で(🌊)あっ(✋)た。
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