○ 本(běn )章(🤴)は一(yī )六九章の桓※(「魅(⏲)」の「未」(🔷)に代えて「隹(🤟)」、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🆗)にあ(🈴)つた場合の言(yán )葉(🙎)と同様、孔子の強い信念と気魄(pò )と(🙉)をあらわした言葉(🕤)で、論(🤽)語の中で極めて(⛸)目(mù )立つた一(🥟)(yī )章である。
二二(二(🔝)(èr )二七)
二(一(👖)(yī )八六)
顔(⭐)渕(⬅)がため息をつき(🍻)ながら讃歎していった。――
一三(二一(yī(🎵) )八)
二六(✊)(liù )(二三一)
「正面切(qiē )って道理を説(🐰)かれると、誰(🏀)でもその場はな(🐽)るほどとうなずかざるを得(💎)な(🥄)い。だが大(🏳)(dà )事なのは過を改めるこ(🚗)とだ。やさしく(🐾)婉(wǎ(🥞)n )曲(🎖)に注(zhù )意(🤭)(yì )して(🌦)もらう(🏁)と、誰でも(👦)気持よくそ(🍓)れに(🙂)耳を傾ける(💩)ことが出来る(🦁)。だが(🕢)、大事(🈶)なの(🆑)は(🕠)、その真意(🍜)の(🛷)あるとこ(🔷)ろ(🐦)をよく考(✏)えて見るこ(🧥)とだ。いい気(qì )になって(🥎)真意(🌞)を考えて見よ(🤹)うとも(🏾)せず、表面だけ従っ(🚳)て(🌐)過を改(gǎ(🧛)i )めよ(🎑)うとしない人(💩)は、私には全(quán )く(🐈)手(🖥)のつけよ(🗂)う(🍹)がない。」
三(一(🍞)八七)
「文王(⚫)がなくな(🐫)られた後、(👟)文とい(🍙)う(😒)言葉の(❗)内(🥍)容(róng )をなす(🏩)古聖の道は、(🍠)天意(🌂)に(🈺)よってこの私に継(jì )承(😟)されているではない(🐷)か(🐺)。もしその文をほろぼそうとす(🦎)る(🗻)の(🎥)が(❔)天意で(🌎)あるな(🌴)ら(Ⓜ)ば(🖐)、(🈯)何で、後の世に生(💣)れたこの私(sī(🍅) )に、(🌅)文に親しむ機(jī )会が与(👹)えられよう。文を(😴)ほろぼす(🔏)まいというのが(🚭)天意で(🎍)あるか(🤵)ぎり(🤱)、(🚵)匡の人(🤞)(rén )たちが、いったい私(📋)に対して何が出来るという(🥫)のだ(🍣)。」
○(🚗) 老子に(📪)「(🤫)善行轍(🧙)(zhé )迹無し(🥥)」とあるが、至徳の境地につい(😊)て(📴)は、老子(🌫)(zǐ(🛅) )も孔子(😀)(zǐ )も同一(🎽)(yī(💏) )であるのが面(🧟)白(bái )い(🦂)。
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