「学(📡)問は追いかけて逃が(🥒)すまいと(❔)するような(🖇)気(qì )持でやっても、なお(☕)取(qǔ(🏿) )りにが(👎)すおそ(🍱)れがあるものだ(✂)。」
(🧐)この(🍍)問答(dá )の(😗)話(🍘)を(📸)きかれて、先師はいわれた。――
○ (👆)鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟(🌽)・亀・竜(néng )と共(gòng )に四霊(🔅)と(🍼)称せら(🏊)れ、それらが現われるのは聖王出現の(🔻)瑞祥だ(😦)と信ぜ(🍗)られていた(🍁)。
泰伯(🀄)第(dì(🔨) )八(bā(👩) )
○ 本(běn )章は(✈)「由(yóu )らしむべし、知(🚤)らしむべから(🐖)ず(🚵)」とい(🕍)う言(yán )葉で広く流(⛄)布され、秘(♏)密専制(🎲)政(zhèng )治の代表的表(biǎo )現(🏓)であ(👗)るかの(♒)如(👖)く解釈(shì )さ(🕋)れているが、これ(🌕)は原文(wé(Ⓜ)n )の(🐉)「可(🎌)」「(⛩)不可」(📪)を「可(kě )能」「不(bú )可能(💘)(néng )」の意(🛥)味にとら(🐦)ないで、「命(mìng )令」「(👱)禁止」の(👮)意味にと(🌸)つた(🏥)ための誤りだと私(⚽)は(🐦)思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🌽)(mín )衆の(🌲)知(🤞)的理(lǐ(🐹) )解を自ら進んで禁止しようとす(👰)る道(dào )理(🤘)(lǐ )はない(⛎)。むしろ(😳)、知的理(lǐ )解(🚟)を求(qiú )め(📢)て容易(♓)に得ら(🤕)れ(🤭)ない(🚠)現実(🚴)を知り、それを歎(🔵)きつつ、その(🔍)体(tǐ )験(yàn )に基いて、(📢)い(🚔)よいよ徳治(🕖)主(🙋)(zhǔ(🥛) )義(yì )の信(⤵)念(niàn )を固めた言葉と(🥏)して受(shòu )取る(⚡)べきである。
花(㊙)咲きゃ(🕵)招く、
「由ゆう(♉)よ、お前のこしらえ事(🈳)(shì )も、今にはじまった(🦁)ことでは(💃)な(📚)い(🛢)が、困(kù(📆)n )ったものだ。臣下のな(🔀)い(💆)者(🌿)があるよう(⏫)に見(➿)せかけて、(👨)いっ(🦑)たい(👲)だ(🌛)れをだ(😣)まそうとする(🚓)のだ。天(👫)を欺こうとでも(📜)いう(😐)のか。そ(⏸)れに第(dì )一、私(🍔)は、臣下の手で葬っ(🚫)てもらう(🕷)より、むしろ(🕑)二三(🌲)人(rén )の門人の手(✝)で葬ってもらいたいと思っている(🗑)のだ。堂々たる(😥)葬(😼)(zàng )儀を(💋)してもら(➖)わなくても、まさか道ばた(💷)でのたれ死(sǐ )し(🥎)たことにもなるまい(🥘)では(🥂)ない(🌭)か(🦏)。」
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