○ 柏(bǎi )==(😭)「か(🉐)や」である。「かし(🌀)わ(🚻)」(🍒)では(🙋)ない(🙂)。
「や(👭)ぶれた綿(💨)入を着(zhe )て(💜)、(💿)上等(💍)の毛(🔂)(máo )皮(pí )を着ている者と並んで(🍷)いても、平気でい(🖖)られるのは由ゆうだろうか。詩経(💕)に、
○ 囘==(🈵)門人(rén )顔囘(顔渕(🧚))
「社会秩序(xù(👽) )の破(pò )壊は、勇(🆗)を好んで貧に苦しむ者によ(🌽)ってひき(📪)起されがちなも(🍷)の(😛)である(🛁)。し(🚩)かしまた(🦔)、道にはずれ(🅾)た人を憎み(🕧)過ぎ(💹)ることに(🔄)よってひ(🎟)き起され(🔑)る(👽)こと(👗)も(🙊)、忘れては(🐇)ならない(😢)。」
○ この(🐻)一章は、(🚑)一般の個人に(🕹)対する(💒)戒めと解(🌖)(jiě )する(🙋)よりも、為政(🗓)家に対する戒めと解する(🐚)方が適(🙅)当(🥉)だと(💑)思つたので、思い切つて右の(🐕)よう(🏙)に訳した。国民生(🏏)(shēng )活の貧(🚑)困と苛(kē )察な政治とは、古来秩序破壊(🔨)の最大の原因(🍶)なので(🤲)あ(🔴)る。
「せっ(🏣)か(🚦)く道を求めてや(🍍)って(⏹)来たのだ(👰)から(🧟)、喜ん(👈)で迎え(🎼)て(😕)やっ(🐦)て、退かない(🚽)よう(🏷)にしてやり(🆚)たいものだ。お前(〽)(qián )たち(🏾)のように、そうむ(🦔)ごいこと(👌)をい(🎩)うものではない。いったい、人が自分(🎫)の身を(🍞)清(qīng )くし(🎡)ようと思(sī )って一歩前(🍨)進(🥂)して来(lái )たら、その清くし(🔩)ようと(🚡)する気持(🏌)を汲んでやれ(㊙)ばいいので、過(guò )去の(🐖)ことを(⛰)いつ(😢)までも気にする必要はない(🦏)のだ(🥈)。」
(❗)先(xiān )師のこの言葉(yè )に関(wān )連し(🥨)たことで(🔐)、門人の牢(láo )ろ(😙)うも、(🗄)こんなことをい(💓)っ(🚰)た。―(🌸)―
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