○ (🚳)こ(🍫)の章の(🎄)原(yuá(🌌)n )文は、よほど(👦)言葉(🗽)を補つて(♟)見(jiàn )な(📸)いと意味が(🗨)通じない(🎄)。特(tè )に前段と後段とは一(yī(🛍) )連の孔(kǒng )子の言葉に(🍠)なつて居(🖊)り、そ(🌧)の(🕠)間に意(yì )味の連(lián )絡がついていない。ま(🚢)た、後段に(🎡)おいては周が殷に臣事(🐳)したこ(🎹)とを理由に「至徳(🕯)」と称讃してあるが、前(🐽)段に出ている武王は(🤢)殷(yīn )の紂王を討伐(🍘)した人(rén )であるか(👫)ら、文王(🛋)(wáng )時代(dài )に対する称讃(⛏)(zà(㊙)n )と見るの外はない。従(🌍)つ(🦄)て「文王」という言(🛳)(yán )葉を補(😋)つて訳(yì )する(⛺)こととし、且(🔣)(qiě )つ賢臣の問題で前(qián )後(hòu )を(🕋)結(😅)びつけて(🗞)見(⚽)た。しかし(🦒)それでも前後(hòu )の連(🔊)絡は不(💛)充(chōng )分である。という(🌖)のは、文王(wáng )の賢臣が武王の時代(🌐)にな(📫)ると(🐊)、武王を(🏞)た(😹)すけて殷(🛑)を討たせたこ(🌏)と(👿)になるか(🌔)らである。と(🥜)にかく原文に(✝)何等かの錯(cuò(📆) )誤があるのではある(🙄)まい(🗓)か。
○(🔡) (🏜)簣==土をはこ(🖐)ぶ籠(🗻)、もつこ。
うす氷ふむがご(🛠)と、
○ こ(📷)ういう言葉の深刻さ(🎽)が(🧒)わか(📩)らな(🚩)い(🔸)と(🦍)、(🕗)論語(yǔ )の(🗯)妙味はわから(🏩)ない。
達巷た(🥀)つこうという村のある人がいった。――
○ 孔子(🛌)の言葉(yè )は(➗)、平(🔤)凡(⏩)ら(🍱)しく見える時ほ(🔽)ど(🕟)深(shēn )い(💅)と(🐀)い(📇)うこと(🤦)を、私は(🏵)この(💛)言葉によつて特に痛(tòng )感する(📯)。
○ 舜(🍩)は堯帝に(🛬)位を(🙆)ゆずられ(🏈)た聖天子。禹は舜(✒)(shù(🕝)n )帝に(😦)位(wèi )をゆず(🚔)られ、夏朝の祖(zǔ )となつた(🍚)聖王。共に無(✂)為にして化す(👻)る(👐)ほどの(🍇)有(🎹)徳(dé )の人であつた。
○(⬆) 誄(lěi )==死(🈂)(sǐ )者(zhě )を哀しんでその徳(🏦)(dé )行を述べ、その霊前に献(🗽)ぐる言(yán )葉(🛑)。
二(🏈)(è(🐐)r )〇(🚙)(二〇四)(💁)
九(👞)(二一四(sì(🏧) ))
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