「大(dà )宰(💘)はよ(📳)く私(🏓)のことを知(⬇)っておられる(💯)。私(sī )は若(😃)(ruò(🆕) )いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事(👆)(shì )をい(🥦)ろ(🤰)い(🎱)ろと覚えこんだもの(🐱)だ。し(🙇)かし、(🚤)多能だから(📰)君子だと思われたのでは(🎄)赤面する。いったい君子(zǐ )とい(🎷)うものの本(🏝)(běn )質が多能(né(🏏)ng )ということにあっていいものだろう(👂)か。決してそんなことはない。」
「(🈺)忠(🧝)実に信義(yì )を第一(💨)義として(🧙)一切(qiē )の言動を貫(guàn )くがいい。安易に(⏳)自分より知徳の劣(📛)った人(🈶)と交って(🕐)、い(⛎)い(🐮)気になるのは禁物だ。人間(🚫)だか(🌷)ら過失はあるだろ(🍺)う(⛵)が、大(dà )事(🚌)なのは、その過(guò )失を(🉐)即座に勇敢に改め(😂)る(🤴)こと(🏇)だ。」
○(🈯) 政治(🦌)家(💁)(jiā )の態度(dù )、顔色(sè )、言語(yǔ )というものは、いつの時代でも共通(🎱)の弊(💓)(bì )があるものらしい(🍆)。
二(二(👈)(è(✴)r )〇七(🏔))
○(🔵) (🤼)天(⛱)(tiān )下==当時(🌩)はま(🔏)だ殷(🎢)(yīn )の時(📱)代(😖)で。周(🦖)室の天(🚅)(tiān )下ではなかつたが(👖)、後に(👩)天下を支配(🚍)したので、この語(yǔ )が用いら(🗨)れ(🈁)たの(🐚)であろう。
「知者には迷いがな(☕)い。仁(rén )者に(🏓)は憂いがない。勇者にはおそれ(😒)がない。」(📍)
巫(wū(🍋) )馬(🍬)期があ(🎟)とでそのことを(🔔)先師に告げると、先師はいわれた。―(🚋)―
「民(🔄)衆(🚸)とい(🕧)うものは、範を(🤹)示(🔭)してそれに由ら(🚾)せる(🏺)ことは出(📉)(chū(😘) )来るが、道(🐥)(dào )理(lǐ )を示してそれ(⏱)を理(🕎)解させること(➿)はむ(🏴)ず(🏣)かし(🎈)いものだ。」
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