と(🍩)い(🌉)ったことを思い起した(🏃)。孔(😕)子(zǐ )は或は、自(🚧)分(😮)を「(🐞)人(ré(🛰)n )君の風(🔏)がある(✳)。」など(🤝)と讃(➰)めて、その実(🔮)、何か(📺)の(😙)欠(👊)(qiàn )点(🕌)を婉(🏼)曲に諷刺して(👡)いるので(😳)は(🦖)あるま(🅾)いか。そうい(📩)えば(🌝)、世間で(😰)は、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自(zì(❓) )分と(😻)を、同じ(🍷)型の人物だ(🎠)と(🤲)評(💜)しているそうだ(🖖)。子(zǐ(📡) )桑伯(bó )子は物にこせつ(🕋)か(🕋)ない、いい男だが、少(🌨)(shǎo )し大ざっぱ過(🍳)ぎる嫌いがな(🕴)い(🎄)で(💻)もな(🌦)い。或は自分(🚌)(fèn )に(💾)もそ(🥒)ん(🕗)な欠点が(👖)あるのではなかろう(🕺)か。自分(fèn )だけでは、そんな(🔕)事がな(❤)いように気をつ(🔐)けて(🛶)いるつもり(🛺)ではあるが(🚋)。――彼(bǐ )はそんな(👪)ことを考えて、(📆)讃(zàn )めら(🖍)れたた(🥣)めに(🏜)却って(⏹)不安な(👰)気持になるのであ(👷)った。
門人た(🍂)ちが、孔(👮)子のこ(🏆)うした教(jiāo )訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(➕)(fǎn )省(✍)する機縁(😇)を掴み得たか(🐙)は(💽)、(🗻)ま(📜)だ疑(〰)(yí )問であっ(🎌)た。しかし、そ(📇)れ以来、仲弓の身(shē(🗝)n )分や、彼の父の素(🚍)行が、彼等(✉)の話題にのぼ(🌎)ら(🍊)なくなったことだけ(🥒)はたしかで(⚓)ある。尤も(🏙)、この事は、仲(zhò(🕯)ng )弓自身に(👵)とっては、(🥑)どうで(🌬)もいい事(shì )であった。彼はた(⚽)だ(🔜)自ら(🌶)を戒(🥍)慎することによって、孔子の知遇に応こたえれ(👠)ばよかったのだから(🌲)。
「何、弁舌?―(🚯)―(🤧)弁(biàn )など、どう(🤒)で(🥟)もいいではないか。」
4 子曰(🕝)く、父母在(🅱)(zài )(い(♍)ま(🤪))さ(🥞)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🔶)方あり(➗)と。(里仁篇)(📙)
樊遅(chí )は(🌁)何(hé )のことだが(🔐)わからなかった。「違(wé(🈴)i )わない」(🚑)というのは(⬛)、親の(😄)命令に背かないという意(📌)(yì )味に(🦔)もとれるが(🎂)、孟(🌰)懿(yì(🏾) )子には、も(👤)う親(qīn )はない(🚎)。そう考え(🚎)て(🐃)、(🧡)彼は(📼)手綱(🖍)をさばきながら(♑)、しきり(🎺)と(🏤)首をひ(⏳)ね(👙)った(🏻)。
「(📯)時は刻々に流れて行きます、歳(👏)月は人を待ちませぬ。それだのに、(😺)貴方のような高徳有能の(🤼)士(🥊)が(📎)、いつまで(🌮)もそうして空しく(📻)時を(🎀)過ご(👦)されるのは、心(🌾)得がたい事です。」
「あれもい(✴)い人(📧)物(🤓)じゃ。大まかなとこ(🙄)ろが(🕡)あってね(🚊)。」
田圃(🚒)には、(🍑)あち(🕷)らに(🐲)もこちらにも、牛(🕠)が(⛰)せっ(🦄)せと土を耕(🍔)していた。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出でては大(dà )賓に見ゆ(🚭)る(📸)が(🍉)如(rú )くし、民を(😩)使(🎯)うには大祭(jì )に承くる(👤)が如くせよ。己の欲せざ(🤣)る所(🔇)(suǒ )は人に施す(🏎)こと勿(wù )れ(🍢)。邦(🥩)に在(zài )りても怨なく、(✉)家に(🎄)在りても怨なから(😐)んと。仲(📢)弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(😷)う(🌕)斯の語を事とせんと(顔淵篇)(🕜)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025