先師が川のほとりに立っていわれた。――
「修(🔙)(xiū(🎫) )行と(🥣)いう(🎟)ものは、(🐔)た(🌙)とえば山を築(🚧)(zhù(😮) )くようなものだ。あと一簣(🚰)もっこというところで(🌝)挫(🌭)折(🌈)しても、目的の山に(📃)はなら(🚶)な(🍩)い。そし(🈷)て(🥈)その(🈹)罪(📀)は自分(🗺)にある。また、(🙌)たとえば(🖤)地(🛃)ならし(🍺)をするようなものだ。一(🙆)簣(🖇)もっこでもそこにあけた(🍋)ら、それ(😹)だけ仕事がはかど(❤)っ(✳)たことになる。そして(📲)そ(📣)れは自分が進ん(❎)だのだ。」(🔠)
「堯帝(dì(🦗) )の君(jun1 )徳は何と大きく、何(hé )と(🥁)荘(zhuāng )厳(yán )な(💻)こ(💽)とであろう(➿)。世に真(🐅)(zhēn )に偉大(🔠)なものは天のみであるが(🌔)、ひとり(⛸)堯帝は天(🗑)とその(😂)偉大(dà )さを(⛹)共にして(🧀)いる。その徳(🚡)の広(🥇)大無(wú )辺さ(🚫)は何と形(🥥)容してよいか(➖)わからない(〽)。人(rén )はただ(🍒)そ(🏈)の功業の荘厳さと(🎧)文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみ(🚞)である(⬜)。」
○ こんな(🏺)有(🌈)名な言葉は、「(🗑)三(🌕)(sān )軍も(🍕)帥を奪う(✡)べし、匹夫も志を奪(🥍)うべか(🛠)らず(👚)」という文(wén )語(😚)(yǔ(🤥) )体(tǐ )の直訳が(😜)あれば充(🥉)分(🤽)かも知れない。
○(🍋) 原(🛢)文(🔚)(wén )の「(🏜)固」は、「窮屈(qū )」で(🌓)なくて「頑固(🎓)(gù )」だと(🍟)いう説もある。
「社(🧡)会(huì )秩(zhì(🚉) )序の破(pò )壊は、勇(🎏)を好んで貧(🦅)に苦しむ者によっ(🤖)てひき起され(🥧)がちなもの(🌁)である。し(🤶)かし(🏺)また(🚸)、道にはずれた人を憎み過(guò(🐌) )ぎる(🚛)ことによっ(🔽)て(💌)ひき起(🛶)される(🙄)ことも、忘(wàng )れてはなら(🔣)ない(🎎)。」
二(二〇七)
○ 巫馬期==孔子(🔦)の門(🙋)人。巫(🔛)馬は姓、(👽)期は字、名(míng )は施(し)。
○ 簣=(📐)=土をは(🗼)こぶ籠(🥞)(lóng )、もつこ(👃)。
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