道が遠くて
○ 両端==首尾(wěi )、(🚤)本(📳)末(🏉)、(🎶)上下、(🏭)大(dà(🗺) )小、軽重、精(jīng )粗、等々(🎴)を(🙄)意味(wèi )するが、(🏇)要するに委曲をつくし、懇切丁寧に(⏱)教えるということを形(xíng )容(róng )して「両(liǎng )端を(🤣)たたく」といつ(💑)たの(💤)である。
子路(💴)(lù )がこたえた。――(🚠)
「(🎢)修行と(🧤)い(📡)うもの(🤰)は(❓)、たとえば山(shān )を築(zhù(🔔) )くような(🈂)ものだ。あと一(yī(⚾) )簣もっこ(✳)とい(📄)うとこ(🍯)ろで挫折しても、目的の山にはなら(⏹)な(🔰)い。そして(🙅)その罪(zuì )は(📢)自分にある。ま(🌚)た(📻)、たとえば地(dì )なら(🌿)しを(🌲)す(⛅)るよう(🌍)なものだ(📱)。一簣もっ(🍷)こで(🌰)もそこにあけたら、それだ(🛍)け仕事(shì )がはか(😟)どったことになる(🤗)。そし(🕍)てそれは(🛺)自(🐟)分(😼)(fèn )が進んだ(🔀)のだ。」
○ 政(🦀)(zhèng )治(🗣)家の態度(dù )、顔色、言語(😁)とい(📖)うものは(👛)、いつの時代(🍰)でも共通(🈴)の弊があるものらしい。
○ (⛳)孔子(🗾)の言(🌯)(yá(⬜)n )葉(🕺)は、平(🖐)(pí(🌷)ng )凡らしく見(🍌)える時ほど深いと(🖇)い(🐹)う(🌲)ことを、私(🥍)はこ(🐣)の言(⛴)葉によつて特に痛感する。
一四(sì )((💧)二(🎫)一九)
泰(🍝)伯第八(bā(😉) )
先師のこの言葉(yè )に関連(🚮)したことで、門(💚)(mén )人の牢ろうも、こんなこ(🛐)とを(🚉)いった。――
二五(二三〇)
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