3 (🌏)子夏、孝(xià(👘)o )を問う。子曰(💘)く、色難(🏐)(nán )し。事有る(🏚)ときは弟子其の労(lá(🕗)o )に服(🎙)し(💐)、酒食(😌)有(📽)るときは(🎭)先生に饌す。曾て是を以て(🤦)孝と爲すかと。(爲政(🏪)(zhèng )篇(🌛))
「如(🌕)(rú )何にも、それ(✂)は仁(👨)と(⛩)は云(yún )えませぬ。」
犂牛(niú )の子
(🐽)仲弓自(zì )身にしても、何とな(🗂)くうしろめた(😇)かった。彼(🎆)は孔子が甞て(🕳)、
子、魯の大(dà )師に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は(🙇)其れ知るべきなり。始めて作おこ(👶)す(⏹)とき翕如きゅう(✔)じょたり。之を従(có(🆘)ng )は(🏔)な(🍬)てば(🛹)純(chún )如たり。※(「激(📈)」の「さん(🈵)ずい」(⭐)に代えて「(🌒)白」、第3水(🏆)準1-88-68)如き(🍹)ょうじょ[#(🚍)ルビの「きょうじょ」は(🍧)底(🥈)(dǐ )本では「(😓)きよ(✳)よじょ」](🕹)たり。繹如えきじょたり(🕘)。以(yǐ )て成ると。
(🎱)樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🈸)、「違(🌫)わな(✝)い」(🍞)という(⛔)言(🎠)葉が見(🌺)(jiàn )つ(🉐)か(✂)ったからであ(🍷)る。し(🚟)か(🐨)し、数(👁)秒の後(🚚)には、(🕛)彼(bǐ(💑) )の頭は却ってその(⛪)ために(✴)混乱(😵)しはじめた。と(😇)いうの(🔆)は(🥂)、(🧗)さっき孔(🔱)子のいった「違(💢)(wéi )わない」と、(😻)こ(♎)の(🔪)言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意味がちがって(🐪)い(🌟)そ(🔄)う(😚)に思(🍰)えたから(🔖)である。後(👃)(hòu )の(🎍)場合(🔫)の「(🚘)違(wéi )わない」は(🙄)、第一、父母の存命中のことである。それに、前後の関係(🏯)(xì )から判断し(✋)て(〰)も、初一念を貫けとい(🚋)う意(⚫)味に相(🏰)違な(📆)い。父母を亡くし(🤳)た(🙊)あ(🚗)との「違わ(💝)ない」という(👑)こと(🔹)が、(🥛)そ(🚂)れ(🌫)と同じ意(yì )味(wèi )だ(🐱)とは、どうし(🏄)ても思えない。言(yán )葉が(😾)同じなだけに、彼は(🍠)いよい(🅱)よ判断に苦(👳)し(🌵)んだ。
「(🗣)全く(🗞)珍らし(💹)い牛じゃ。し(🍢)かし(💘)血統が悪(è )くては物にな(✍)るまい。」
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